HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

スポーツバイク初心者あるある30選

投稿者:きゅうべえスタッフ

スポーツバイク初心者あるある30選

こんにちは。

きゅうべえonline shopの吉仲です。

さて、突然ですが、皆さんはスポーツバイクに乗り始めた時のことを覚えていますか?

行動範囲が広がり、パーツや車種の多様性に感動する日々…
いつまでもあの時の新鮮な気持ちは忘れないでいたいものです。

というわけで、今週は「スポーツバイク初心者あるある30選」を挙げてみたいと思います。

おすすめ商品の紹介を交えつつ参りたいと思いますので、
皆さんも初心者の頃を思い出しながら読んでいただければと思います。

1.納車後しばらくは自転車のことしか考えられない
用事がなくとも走りに行く
帰ってきてもずっと眺めてる

2.どんな近場でも自転車で出動
コンビニか…こいつの出番だな!

3.自転車が盗られていないことを店の中から定期的に確認
買い物もできるだけ早く済ませる

4.無駄に遠回りして帰宅
走るのが楽しすぎる時期

5.長期留守にする時の寂しさ
おまえは連れていけないんだ

6.小さな段差や側溝のフタが急に怖くなる
道路にはみ出たゴミ用ネットとか踏切のレールとかも怖い

7.案の定引っかかったりする
段差のヘリで『ズザザザザ』となってバランスを崩す

↓心配な人はブロックタイヤで無敵になりましょう↓



8.落車時は自分の体よりバイクのほうが心配
無事か!?!?

9.対向車線の自転車乗りに挨拶されるとうれしい
認められた感

10.手信号を覚えたくなる
でも最初はちょっと恥ずかしい

11.ズボンのすそ、右だけボロッボロ
オイルベッタベタ

↓専用レーサーパンツでおしゃれかつ安心!↓


12.意味なく下ハン握っちゃう
人目を気にしつつ下ハンを握る

13.停車前にギア下げるの忘れがち
発車→「重たっ!!!」

14.ちゃんとしたウェアが欲しくなる
「俺はウェアさえあればもっと速く走れるはずなんだ…」

↓後続にベイダー卿を見せつけろ!限定スターウォーズジャージ↓



15.『あそこまで自転車で行ける』と知った時の全能感
特に興味ない場所でも行ってみたくなる

16.雨の日はバイクが汚れるのが怖くて乗れない
相棒をずぶ濡れにするなんて考えられねぇ

17.結局雨の日にも乗る→お尻びっちゃびちゃ
微妙にテンションが下がる

↓必要に応じてワンタッチ取り外し可能なフェンダー↓



18.急に交通ルールやマナーに厳しくなる
右側通行すんな!!!

19.出先でのパンク修理は武勇伝
「1回覚えちゃえば全然余裕よ?」

↓スムーズなパンク修理にはインフレーターがおすすめ!↓


20.近道のつもりで入った路地で迷う
行き止まりを引き返す時のみじめさ

21.ママチャリを颯爽と追い抜く
お先っす…

22.知らぬ間にメンテナンスを怠っている
自転車屋に持ち込んで初めてヤバい状態だと知る

↓洗車スターターセット↓



23.バスや電車に乗らなくなる
自転車のほうが開放感あるし、交通費もかからなければ終電も気にならないので最強

24.友達との集合場所に一人だけ自転車で到着
早めに出発して寄り道するのも自由自在

25.ハンドル周りのコックピット化
かっけえ…

↓ハンドル周りをスッキリさせたい人はレックマウントがおすすめ↓


26.自転車をもたれさせる場所が見つからない
徐々に「もたれさせ」のコツをつかんでくる

27.結局通勤・通学がメインになりがち
ライドの計画を立ててはいるんですよ

↓思い切ってツアーに参加するのはいかが?↓

※ご好評につき残りわずかとなっております。ご興味のある方はどうぞお早めに!

28.ヘルメットは恥ずかしくなりがちだけど重要
筆者はヘルメットを着用しなかった結果、落車した際に頭をぶつけ流血したことがあります。
ヘルメットは大事。

↓コスパ抜群!クラス最軽量ヘルメットはこちら↓


29.ライド中「どこ行くんですか?」と聞かれるとうれしい
『コンビニ』「えっ?」

30.ドロップハンドルへの漠然とした憧れ
とりあえずクロスバイクを買うけどすぐにロードが欲しくなる

↓ロード入門におすすめ!王道エントリーモデル↓



いかがでしたでしょうか?

自転車1つ変わるだけで本当に新しいことの連続ですよね。
たまには初心にかえって乗ってみるのも楽しいかもしれません。

それでは、僕はサイクリングに行くのでこのあたりで失礼します。

さようなら。

あっ

31.慣れてきても油断していると引っかかる
リム打ちパンクすることもあるので気を付けましょう

+++++

【あとがき】

いざ書き出してみると全体的にネガティブな印象になってしまいましたが、
実際はもっと楽しいことだらけなのが自転車です。

ではなぜそれを書かなかったかというと、

自転車の本当の楽しさは言語で伝える事なんてできないからです。

締め方、浅(あっさ)~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

きゅうべえでは毎週土曜日にメールマガジンを配信してます!

上記の記事は【第93回】に配信済のバックナンバーです。

自転車アイテムの最新情報だけでなく、様々な切り口で自転車の魅力をたっぷり伝える内容となっておりますので、気になったらぜひ購読してみてください♪

【↓↓メールマガジンの購読はコチラから↓↓】

シェアをお願いします!

投稿者情報:きゅうべえスタッフ

SNSをフォローして新着情報をチェック!