ピストバイクの人気が相変わらずスゴイです
スタッフ松本です。
すっかり寒くなってしまいましたが、相変わらず「熱い」のが...ピストバイクです。
正確に言うと、街乗りで使用される場合が多いのでシングルスピードと表現するほうが良いのかもしれませんが、それもあまりに曖昧...だってママチャリもシングルスピードだし...まあ、ココはピストバイクといたします。
で、大変な人気で入荷してはすぐに売れていってしまって、なかなか店頭に並べることも出来ない状況で、ご予約でお待ちいただいているお客様も大変多くなってしまい、ご迷惑をお掛けしており、本当にすみません。
2008年の傾向として、フラットハンドル仕様が増えたこと。プロのメッセンジャーの方やコアな方などが、ドロップハンドルのピストバイクをブルホーンバーや幅の狭いストレートバーに交換しておられるのがメーカーの完成車にも影響が出てきております。
また、デザインもレーシー一辺倒ではなくクラシックな感じで、「イイなぁ」と思わせるものが多いですね。
Schwinn(シュウイン)MADISON(マディソン) や
Masi(マジー)SpecialeFixed(スペシアーレフィクスド)
なんかが、2008年モデルの展示会で「オっ!」と思わせたバイクたち。
カーボンモノコックフレームにカンパやデュラエースなどを装着した高価なロードバイク(ロードレーサー)と違い、お求め易い価格も魅力です。
「カッコよさ」「流行」「ファッション」ですまされそうなピストバイクブームですが、街を軽やかにカッコよく走るのに高価な変速機も、必要以上に軽量なフレームは要らない。モノの本質を見つめ、ある意味、時代にあった実直な商品として多くのユーザーの心をとらえているのかもしれません。
必要な機能のものに愛着を感じ、自分仕様に仕上げていく楽しみ。イイですね。
(安全の為に街乗りにはブレーキの装着をよろしくです)
シェアをお願いします!
投稿者情報:matsumoto