HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

【週間きゅうべえ瓦版】ついに来た!2020フルクラムの最強ディスクブレーキカーボ…

投稿者:マツオ

【週間きゅうべえ瓦版】ついに来た!2020フルクラムの最強ディスクブレーキカーボンホイール!!【Vol13】

こんにちは、リムブレーキの自転車しか持っていないマツオです。

最近はスタッフも続々と油圧ディスクブレーキのロードバイクを導入していて自分もわくわくしています。
ですが、なかなか見つからないのが装着するホイール。ディスクブレーキ用のホイールは増えてきたとはいえまだリムブレーキ用より少ないです。

また、ディスクブレーキはディスクローターを取り付ける必要があったり、特に油圧ディスクブレーキのブレーキングパワーに耐えるためのスポーク本数や強度が必要だったりとホイール自体の重量も重くなりがちです。

そんなこともあってなかなかこれだ!というベストなホイールが見つけにくいんですよね。

これまでご紹介したホイールたち

【週刊きゅうべえ瓦版】新色登場!イタリアの風 BORA【Vol9】

【週刊きゅうべえ瓦版】真っ赤に燃える至高のアルミホイール!期間限定で予約受付中!!【Vol7】

 

Fulcrum SPEED 55 DB

リムハイト:55mm
リム内幅:19mm
タイヤタイプ:2-WAY FIT
重量:1580g

Fulcrum(フルクラム)からついに最強とも言えるディスクブレーキホイールが発売されました!

それがこちら!スピード55DBです!現行フルクラムスピードシリーズで最後発の55mmハイト、クリンチャー/チューブレス対応のディスクブレーキホイールです。

かっこいいですよね~

Cofidisなどのワールドツアーで戦うプロも使う、SPEED 55T DB のクリンチャー/チューブレスバージョンがこのSPEED 55 DBです。

プロ仕様と違うのは、リムがクリンチャー/チューブレス対応であることとベアリングがUSB(Ultra Smooth Bearings)であることだけです。
もちろん、クリンチャー チューブレス仕様となることで少し重量は増えましたが、それでもなんと55mmハイトのホイールながら1580gとかなり軽量です!リム幅も内幅19mmのワイド仕様ですからかなり軽量といえるでしょう。

そして嬉しいのがクリンチャー/チューブレス仕様。

使い慣れたクリンチャータイヤを油圧ディスクブレーキのロードバイクでも使いたい!という方は多いでしょう。また、転がり抵抗が低い、乗り心地の良いチューブレスタイヤを試したい方も嬉しいですね。

そしてチューブレス使用時にはありがたい2-WAY FIT。これはチューブレスレディではなく、リム内側の穴がない完全チューブレス仕様なんです!

このおかげでリム側にはチューブレステープや、もちろんクリンチャー用のリムテープも必要ありません。チューブレスレディはテープの相性やトラブルが難しいところですから、ここはユーザーフレンドリーなポイントです。もちろん、テープがいらないのでコスト的にも嬉しいですね。

また、IRCなどの完全チューブレスタイヤを使うことでシーラント無しでのチューブレス運用ができるのもポイント。

シーラントが入っているとどうしてもパンクしてしまったときや、タイヤ交換でタイヤを外したいときには中のシーラントを拭き取る必要があります。それほど難しい作業ではないですが、なくてもいいならありがたいですよね。

そしてもちろんチューブレスだけでなくクリンチャーでも使えます。

リムのすごいところはチューブレス対応だけではありません。

最新設計の55mmハイト、19Cワイドリムは市場にあるディスクブレーキホイールの中でもトップクラスの空力性能を誇ります。
さらに高い回転性能を持つUSBベアリングシステムのハブを合わせることで足を止めていてもどんどん進んでいく、総合的な抵抗の低さを持っています。

私もディスクブレーキモデルではなかったもののエアロ、USBベアリングのホイールを使ったことがありますが、エントリーレベルのホイールからの交換だと明らかに違う回転の軽さエアロ性能を感じられました。特にハブの回転の軽さは実際に走っていても明らかに軽いことがわかるので、ぜひ試してもらいたいですね。

ということで見た目も性能も最強クラスのディスクブレーキホイール、SPEED 55 DBが見つかってしまいました。

問題はお値段、というところですが…定価はなんと!

¥274,000-!!(税抜)

お、おお?意外と安い?

いやこれでもいいお値段なのですが、リムブレーキクリンチャー時代のSPEED 55は¥308,000-だったんですね。
それを思えば、ディスクブレーキ化して最新設計になったのに3万円以上のプライスダウンはなかなかお安くなったのではないでしょうか?

ディスクブレーキロードバイクのホイール交換にも、新車の組み上げにも、間違いないオススメホイールです!!

 


きゅうべえでは毎週土曜日にメールマガジンを配信してます!

自転車アイテムの最新情報だけでなく、様々な切り口で自転車の魅力をたっぷり伝える内容となっておりますので、気になったらぜひ購読してみてください♪

 

【↓↓メールマガジンの購読はコチラから↓↓】

 

 

 

それではまた来週

投稿者情報:マツオ

ロードバイクでツーリングを楽しむきゅうべえスタッフ。
最近はグラベルロード購入を計画中。

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読