HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

グラベル&EBIKEアドベンチャーライド 内藤さんと巡る、京都の秘境̩…

グラベル&EBIKEアドベンチャーライド 内藤さんと巡る、京都の秘境㊙パワースポット🙌

下鴨集合

今回は、2/23(日)に開催された、『グラベル&EBIKEアドベンチャーライド 内藤さんと巡る、京都の秘境㊙パワースポット』の様子をご紹介します!

きゅうべえ sports&TOYOフレームサイクリングイベントとしては第3回目になります👏

内容はなんと、目的地は秘密の秘境ミステリーツアー!ドキドキワクワクですね💕🎶

ツアーガイドは、ツアー・オブ・ジャパン2019京都ステージなど、大きなサイクルイベントでの公式MCを多数つとめ上げている本イベントお馴染みの内藤英未さんです!

まだまだ寒いですが、自転車好きの仲間と走れば楽しくて寒さなんて吹き飛びます!

行き先は読んでのお楽しみということで…早速ご紹介します!

 

午前9時30分、きゅうべえ下鴨店に集合

きゅうべえ下鴨店では開店前の店舗を貸し切り出発準備を行います。

受付を済ませた方から順に、安全な旅をお楽しみ頂くべくスタッフによる自転車点検を行います。

今回は流行りのEBIKEとグラベルでの旅です。

全員の準備が整ったところで秘境を目指し、ツアースタートです🚲💨

きゅうべえ下鴨店

 

名勝 渡月橋

最初に立ち寄ったのは、京都が誇る名勝「嵐山」です。

嵐山といえば…渡月橋ですよね!

「嵯峨野嵐山」地区は、世界から観光客が押し寄せる人気のスポットです。

嵯峨野嵐山の象徴とも言える渡月橋は大変歴史のある橋で、遡ること9世紀と言われています。

建設された当時へ思いをはせながらの記念撮影はロマンいっぱいですね📷

渡月橋

 

「嵐山名物 湯葉うどん」で腹ごしらえ🍜

皆さんお待ちかねのお昼ご飯は、嵐山亭さんで頂きました。

こだわりの自家製麺と自家製だしが絶品の湯葉うどんです。

うどんに湯葉がのっているのも京都ならではですよね。

嵐山には豆腐や湯葉の専門店が多く軒を連ねており、名物となっているんです。

寒い冬にはじわっと温まるうどんがぴったりです☺

おなかも満たされてエネルギーチャージ完了!

どんどん走っていきますよ🚲💨

湯葉うどん

 

藁ぶき屋根の時代にタイムスリップ⌚嵯峨鳥居本町

ここからはいよいよ秘境への冒険の始まりです。

嵐山から北西方向約2kmほどの場所に「奥嵯峨鳥居本地区」があります。

まずは、藁ぶき屋根の民家や町家が残る嵯峨鳥居本町を訪れました。

タイムスリップしたかのような情緒あふれる街並みを眺めながら自転車を走らせます。

嵯峨鳥居本町

 

清滝林道🌳

嵯峨鳥居本町を駆け抜けた後はそのまま清滝林道へ入ります。

林道は、秘境への道にふさわしい佇まいで私たちを迎えてくれました。

日頃の疲れや雑念を取り払ってくれるような緑の清々しさに心が解きほぐされていくようでした。

これからいよいよ愛宕山の秘境へと突入していきます。

林道

林道2

 

愛宕の秘境㊙スポットでパワーチャージ!

ついに愛宕の秘境空也滝に到着しました!

高さ10m以上から落ちる滝と麓にある石像に思わず皆さん感嘆の声が聞こえてきました。

空也滝は、非常に清い滝のため清滝という地名が命名された由来でもあるという一説もある程の滝なんです。

修行者の行場にもなっているとても神聖な場所で、どんな人でも神秘的な力を信じてしまうのではないかと思われる程でした。

滝

京都スイーツで一休み🍡

秘境を堪能した後は、市街地へと戻り一休みです。

頑張って辿り着いた後のご褒美スイーツは格別ですね✨

日本最古の和菓子屋「一和」さんで千年続くあぶり餅を食べました。

一つ一つが一口サイズで食べやすいです🍡

このお店のあぶり餅は、ご進饌として神様に一旦奉納された物をお下がりとして頂くお餅なので縁起物なんです!

空也滝とあぶり餅のダブルでパワーを頂けそうですね👍

あぶり餅 あぶり餅2

午後4時頃、下鴨店到着💮

皆さん無事到着されました!

これも空也滝とあぶり餅のおかげかも⁈

お疲れさまでした💤

下鴨集合

最後までお読み頂きありがとうございました

今回も内容盛りだくさんでお届け致しました!

歴史あり、癒しあり、グルメありのイベントで、皆様にご満足頂けていたらスタッフ一同嬉しいです!

「このイベント面白そう!」と感じてくださった方は、次回のイベントの際に是非ご参加お待ちしております。

一緒に自転車の旅へ出掛けましょう🚲💨

シェアをお願いします!

投稿者情報:qbei

SNSをフォローして新着情報をチェック!