HOME / 

2020年 / 

2020年 BRIDGESTONE ANCHOR 最新情報

2020年 BRIDGESTONE ANCHOR 最新情報

目次

BRIDGESTONE ANCHOR

「人と自転車を前に進める技術の研究開発」タイヤ開発における解析研究を担うブリヂストンの基盤技術部門とブリヂストンサイクルがともに作り上げた解析システムPROFORMATによって設計されたフレームはそれぞれの目的に応じて最適な速さ、快適さを持つバイクとなる。カーボン、アルミ、クロモリの素材に関わらず目的にフィットしたバイクを作るのがブリヂストン、アンカーのロードバイクです。

RS9s

RS9s DURA-ACE

選手の欲する「感覚」を確実に再現、新しくなったRS9s
ブリヂストンの基盤技術部門と共同で開発し、車体が前に進む性能を最大化するアンカー独自の解析技術PROFORMAT。その技術を用いて開発された、アンカーのハイエンドモデルがRS9だ。今モデルでは、プロ選手のフィードバックをもとにした解析により、チェーンステーのカーボン積層から見直しを実施。結果、リアセクションの変形量が最適化され、前後剛性のバランスも改善した新しいRS9sが誕生した。完成車にはシマノ・デュラエースを装備する。


RS9s ULTEGRA

バイクが前に進む力を最大限に活かす、さらなるタイムアップのためのレーシングロード

選手が求める感覚的な性能を的確に数値化・解析したうえ、さらなるカーボン積層の見直しでよりコンペティションシーンに即すモデルとなった、RS9s。

採用したシマノ・アルテグラによって、極限の状態でも確かな操作性を提供する。「進む性能を最大化する」をキーワードに、踏み込んだ力を確実に推進力へと変える、計算しつくされた剛性バランスとさらなる軽さを確保した、日本のロードバイク技術の枠を尽くしたレーシングロードモデルだ。


RS8

RS8 ULTEGRA

PROFORMATによるロスのない走りの設計を、身近なカーボン素材で作り上げた

上位モデルRS9sと同じ設計を、標準弾性のカーボン素材で造るRS8。PROFORMATが読み解いた推進力を最大限に高める設計と性能を、より高い耐久力とコストパフォーマンスを持つ標準弾性カーボン素材を使って製作。そのフレーム重量こそRS9sより重いものの、俊敏な反応性と推進力を手頃な価格帯で実現する。滑らかな変速を実現するワイヤリングは電動変速の内蔵式にも対応。コンポにはシマノ・アルテグラを搭載し、勝利を目指せるスペックを追求した。

RS8 105

シマノ105コンポを搭載した、PROFORMATによるレーシングカーボンモデル

走りの性能とその価格の最適なバランスを求めた、果敢にレースに挑戦するライダーに最適なRS8 105モデル。PROFORMATによる設計に、標準弾性のカーボンを採用し、レースでの勝利を目指せるロスのない走りを実現。コンポーネントには、コストパフォーマンスに優れるシマノ・105を搭載し、価格を抑えつつ、高い走りのパフォーマンスを実現する。電動コンポ使用時にはケーブルをダウンチューブへ内装することも可能など、購入後のグレードアップにも対応している。

RS6

RS6 105

最速の形状理論をアルミで実現するパフォーマンスレーサー

上位モデルのフレーム開発思想と同じPROFORMATにより設計されたアルミ・ロードレーシングバイク、RS6。推進力を最大に高める性能理論を、アルミ素材で実現したモデルだ。アルミ素材による確かな耐久性に加え、PROFORMATでの解析で目指す性能を保ったまま、最大限に無駄をそぎ落とした軽量レーシングフレームとなった。コンポーネントにはシマノ・105を搭載。将来のDi2電動コンポーネントのケーブルフル内装にも対応する。


RS6 TIAGRA

最新のレーシングマシン思想を、手の届きやすい価格で

リアルレーサーの最新性能を、手の届きやすい価格で実現。上位モデルで用いた解析技術PROFORMATのデータをもとに、アルミ素材でのレーシングフレームとして開発されたRS6。さらなる軽量化のため無駄を最大限にそぎ落とし、アルミ素材での最高性能を求めたロードレーサー。シマノ・ティアグラのコンポをセレクトパーツと併用し、高性能を突き詰めるもよし。初めてのレースの友として、是非活躍させてほしい。


RT9

安定した高速走行のための低重心化、限りなく高められた剛性。アンカーの最新鋭タイムトライアルモデル

全日本選手権を制したアンカーのタイムトライアルモデル、RT9。高速での安定した走りのために目指したのは、フォーク、ダウンチューブ、チェーンステーすべての部位における高剛性化、そして低重心化である。チェーンステーを左右対称形状としてチェーン側の剛性をより高くし、確実な駆動力を獲得。シフトは電動変速のみ。バッテリーはBB下からフレームに内蔵する構造で低重心化にさらに貢献する。小柄なライダーにもフィットするSSサイズも用意する。


CX6D 105

俊敏な加速と確実な減速、ディスクブレーキ搭載の本格アルミ・シクロクロスレーサー

世界で戦ってきた経験を凝縮した、軽量アルミ・シクロクロスフレーム。ディスクブレーキ搭載によって、泥や雪といった悪条件の路面でも確実な制動性を得られるのに加え、タイヤの周りの泥がフレームに詰まりにくくなるという有利あ走行条件も獲得している。さらに今モデルからはスルーアクスル+フラットマウントを採用し、より高い剛性と拡張性も担保される機材へと進化した。フォークにはカーボン素材を採用し、高い振動吸収性も備えている。


TR9

トップライダーの脚を支える超高剛性。全てのパワーを推進力に変える

日本ナショナルチームをはじめとする、トップクラスの短距離ライダーに照準を合わせたトラックモデル、TR9。空力抵抗の軽減に配慮しながらも、バックステーとフロントフォークに大きなボリュームを与え、さらにはカーボン素材そのものと積層をも見直すことで“超高剛性”を獲得。生み出した力全てを推進力に変える、まさしくアンカーのスポーツバイク作りの粋を集めた短距離レーシングマシンである。
※本製品はトラック競技専用車です。前後ブレーキの装着がないため、一般公道での走行は道路交通法上できません。


TM8

中長距離競技に特化した剛性バランスで、世界に挑む

世界のトラック競技で積み重ねた経験と、アンカーの技術の粋を集めた中長距離向けトラックレーシングバイクTM8。高速化するレースに対応すべく、爆発的なパワーを無駄なく推進力に変える高剛性と鋭い加速、そして軽量化を軸に開発した。高速走行で安定性を発揮するフロント部、不要なねじれを抑え効率的な走りを求めてしなりを最適化したBB周り、さらなる高強度化など、全てが世界を勝ち抜く為の設計となっている。


XR9

XR9 XTR

XCレーシングのフラッグシップ。軽さと安定した操作感がレースで差をつける

身軽な操作性と安定した速さを両立する27.5インチホイールを履く、XCレーシングモデルのフラッグシップ。3ピース構造HMカーボンの軽さはもとより、バイク中心周辺に低く重心を位置させ、細かな振動を巧みに吸収する後三角のしなりと相まって上りでの加速感は折り紙付き。下りでも前後ホイールの挙動バランスの絶妙さで、荒れた路面でも扱いやすく、細かなターンもスルリと抜ける。完成されたジオメトリーと軽さが速さを実現する、理想のXCレーシングマシンだ。


XR9 XT

自由で軽い、完成されたジオメトリーにシマノ・XTを装備。プライスと走りのベストバランス

身軽な操作性と安定した速さを両立する27.5インチホイールを履く、XCレーシングモデル。上位モデルと同じフレームに、基本性能と耐久性に優れた新型シマノ・XTを装備し、走りと価格のベストバランスを実現。その軽さはもとより、中心周辺に低く重心を位置させたことで、細かな振動を拾う後三角のしなりと相まって、上りでの加速感は折り紙付き。絶妙な前後ホイールの挙動のバランスが、高速時にも扱いやすい操作性と、細かなターンもスルリと抜ける旋回性能を提供する。


XR9 SLX

操作しやすい27.5インチホイールとジオメトリー。XCレースをはじめオールラウンドに活躍

自由な挙動と上りの軽さを大切にしたジオメトリーと、振動吸収性と軽量性に優れたカーボン素材のXR9 SLXモデル。前後ホイールのスルーアクスルによってエンド部の剛性を高め、これが上りでの伸びやかなペダリングのみならず、高速時にも安定した細やかな操作も確実にし、荒れた路面でも狙ったラインをトレースしやすくする。装備した新型シマノ・SLXによって、確かな操作性、耐久性とともに、将来のグレードアップへの楽しみも残している。

  • 完成車基準価格:315,000円(税抜)
  • 完成車重量:10.4kg(420mm)ペダル無し
  • フレーム単体重量:1170g(420mm)

RL9

RL9 DURA-ACE

高められた推進力とさらなる快適性で長距離ライダーをサポート

快適な走りで、長く、遠くへ。PROFORMATを使い、剛性、しなりと軽さのベストバランスを再構築。推進力を高めたロングライド用フレームがRL9だ。ハイエンドモデルの証としてステム・バーテープをフレームと同色とし、塗装にはRL9限定となる艶消しながら深みのある陰影を表現できるサテンマットクリアを採用。最上級モデルに相応しいデザイン、性能を有すモデルとなっている。(※ステム・バーテープ同色、サテンマットクリアはフェードスタイル選択時のみ)


RL9 ULTEGRA

太めのタイヤも履けるクリアランス、RL9の楽しさを存分に味わえるモデル

メインコンポーネントに信頼性の高いシマノ・アルテグラを採用した本モデル。PROFORMATの恩恵によりRL9のロングライド向け推進力の高さを存分に味わえる。28Cサイズまで履けるクリアランスも確保しているため、より太いタイヤを履き、荒れた路面での快適性をさらに高めることも可能。フェードスタイルでは、デュラエースモデル同様フレームカラー同色のステム・バーテープ、特別塗装のサテンマットクリアを採用している。

RL8

RL8 ULTEGRA

カーボン素材によるロングライドの心地よさを、高いコストパフォーマンスで

上位モデルRL9と同等の設計を、より耐久性の高いカーボン素材を使って作り上げたRL8。PROFORMATが開発した、長距離走行での快適性とヒルクライムも小気味よくこなす走りの秀逸さを、優れた耐久性とより身近な価格で実現したモデルだ。コンポーネントには直感的な操作感を楽しめるシマノ・アルテグラを装備。フレームサイズも390mmから用意し、小柄な体格の方にもPROFORMATとカーボン・ロングライドモデルの走りを楽しんでいただける。

RL8 105

カーボン製ロングライドバイクで長距離を走る楽しさを

RL9と同じPROFORMATによる設計を、手頃な価格を実現するカーボン素材とコンポーネントで組み上げた本モデル。滑らかな操作性が特徴のシマノ・105コンポと、耐久性の高いカーボン素材で高いコストパフォーマンスを実現している。輪行など移動時の取り扱いにも、過剰な気を遣わず済むのも特長のひとつだ。カーボン製ロングライドバイクのスタンダードとして、全ての人に長距離を走る楽しさを届けるモデル。

RL6

RL6 105

アルミ素材でのカーボンロングライドの乗り味を、105の操作性とオリジナルカスタムで

ロングライドバイクとして理想的な乗り味を、PROFORMATを用いてアルミ素材で実現したロングライド用アルミロード。輪行などの扱いにも耐えるアルミの強度に、シマノ・105の滑らかな操作性を加え、ロングライド用の確かな性能を手頃な価格帯で楽しめる。細かく設定されたフレームサイズに加え、ハンドルバーやステムなどセレクトパーツの変更、カラースタイルもフェード/シンプルから選べる。将来のDi2電動コンポーネントのケーブルフル内装にも対応する。


RL6 TIAGRA

シマノ・ティアグラを使うRL6、セレクトパーツとカラーラボでのカスタムもOK

ロードバイクで遠くへ走ってみたい。知らない田舎の山あいへ、輪行して走ってみたい。そんな旅人ライダーの相棒となるのが、このロングライドロード、RL6 ティアグラモデルだ。強度の高いアルミ素材でカーボンと同じ乗り味となるよう研究されたフレームと、シマノ・ティアグラの組み合わせでリーズナブルなモデルとなっている。細かく設定されたフレームサイズ、ハンドルバーやステムなど体や好みに合ったパーツに変更でき、フェード/シンプルとカラーリングも選べる。

RL6D

RL6D 105

遊びのフィールドが広がる、初のディスクロードモデル登場

アルミらしからぬ乗り心地に定評のあるRL6をベースにディスクブレーキを採用し、雨天時にも安心できる高い制動力を手に入れた新モデル。頑丈なアルミフレームに、タイヤ幅は32Cまで対応し、ダウンチューブ下面にもボトルケージを装着可能。軽いグラベルライドや、バイクパッキングスタイルでのツーリングなども楽しむことができる。メインコンポーネントにはシマノ・105油圧ディスクブレーキタイプを採用。軽いタッチで安定したブレーキングができるのが特徴だ。


RL6D TIAGRA

シマノ・ティアグラを採用し、ディスクロードを身近に

注目を浴びるディスクロードをPROFORMATを用いて開発した、ロングライド向けアルミモデル。ディスクブレーキならではのシチュエーションを選ばない 高い制動力は、街乗りから郊外へのライドまで最高の相棒となるはずだ。シマノ・ティアグラをベースに、メンテナンス性に優れる機械式ディスクブレーキを採用することで手頃な価格を実現し、はじめての一台としてもおすすめ。オーダーシステムにも対応しているため、カラーリングやパーツも選ぶことができる。

RL3

RL3 DROP TIAGRA

PROFORMATにより価格以上の走行性能を実現

20段変速のシマノ・ティアグラにシマノ完組ホイール(WH-RS100)を搭載し、上位モデル譲りの走行性能を手に入れたエントリーモデル。本格的なロングライドにも使えるようPROFORMATにより設計されたフレームのため、初めてのロードバイクとして購入後もアップグレードにより長く楽しめる1台。フレームサイズは390mmから540mmまで幅広くラインナップしているため、体格に合った1台を見つけることができるだろう。フレームカラーは3色展開だ。


RL3 DROP SORA

RL6の性能をベースに、より手の届きやすい価格にしたロングライド用の一台

上位モデルRL6と同じコンセプトを、素材や加工を新たに選び直したことで、手の届きやすい価格で実現したRL3。エントリーレベルのロングライド用ロードバイクだ。確かな操作性のシマノ・ソラコンポにドロップハンドルを採用、本格的なロングライドにも対応できる性能を持つ。週末のロングライドから平日の自転車通勤まで、用途を選ばず使える万能モデルだ。ロングライドの楽しみを知る第一歩としても最適である。


RL3 DROP CLARIS

高いコストパフォーマンスを誇るアンカーのエントリーモデル

アンカーのドロップハンドル付きロードバイクの中でもっともお手頃な価格を実現したエントリーモデル。コンポはシマノ・クラリスを採用し、ブレーキ、クランクなど細部までシマノ製パーツで統一している。また、上位モデルと同じフルカーボンフォークや、PROFORMAT採用のフレームを備えているため、上位モデル同様のロングライドに最適化された快適性を誇りながらも、ロードバイクならではのスポーティな走りを楽しめる。


RL3 FLAT CLARIS

より操作性に優れるフラットハンドルを採用した、RL3 DROPの兄弟モデル

高いコストパフォーマンスを誇るRL3 DROPモデルのスペックをベースに、ハンドルをフラットバー仕様に変更し、乗車姿勢をアップライトに調整した本モデル。スポーツバイク未経験でドロップハンドルに抵抗がある方や、スポーツ車で快適に通勤、通学したい方に最適な1台だ。フレームはドロップモデルと共通化しているため、将来的にドロップハンドルへと換装し、ロードバイクとして使用することもできる。

RL8W

RL8W ULTEGRA

PROFORMATが作ったロングライド用カーボンフレームを、女性専用パーツで

ライダーの踏力を無駄なく推進力へつなげる設計、PROFORMATが作ったロングライド用RLシリーズ。このジオメトリーと設計をもとにした女性向けモデル。コンポーネントを滑らかで直感的な操作感のシマノ・アルテグラで揃え、その疲れにくいフレーム性能を味わえる上級仕様だ。ハンドル、サドルといった体に触れる重要な部位には女性専用パーツを採用。セレクトパーツとカラーを自分の好みで選べる。


RL8W 105

ロングライド用カーボンモデルのしなやかな爽快感を、より多くの女性に

しなやかなカーボンの乗り心地とともに走る、長距離・旅行ライドの爽快感。本モデルでは、PROFORMATが作ったロングライド・カーボンフレームの性能を、女性にも手頃な価格で楽しんでもらいたいと考えた。操作性に優れたシマノ・105コンポを使い、コンパクトなハンドル、幅広サドル、ショートクランクなどフィッティングに関する部位には女性車専用パーツを採用。カーボンならではの性能を、好みの色とデザインで。

RL6W

RL6W 105

カーボンバイクの乗り味を、アルミで再現した女性専用ロングライドモデル

RL9でたどり着いたロングライドに最適なカーボンでの乗り味を、丈夫で廉価なアルミ素材で実現する。それがRL6の成り立ちだ。女性専用RL6Wのフレームは、PROFORMATが解析した細かな数値を基に、男性用モデルのRL6とは異なる女性専用設計を実施。フレームサイズに合わせて160mmのクランクや、女性モデル専用のコンパクトなドロップハンドルを採用することで、小柄な女性でも快適にロングライドを楽しめるスペックを実現した。


RL6W TIAGRA

カスタムも自由自在。長く付き合える丈夫なロングライドバイク

上位モデルと同じ女性専用RL6Wフレームに、滑らかな変速性能のシマノ・ティアグラのコンポを装着した本モデル。女性のパフォーマンスを最大限に引き出すため、ハンドルバーやステムのサイズを、体格に合わせて変更可能だ。太めの25Cタイヤと軽いカーボン製フロントフォークが路面の振動を吸収し、さらに遠くへと走りたくなる気持ちをかき立てることだろう。長く付き合えるエントリーモデルをお求めの女性に。


RL6W SORA

RLシリーズのロングライドへの思想を、手頃な価格で体感するためのモデル

ロングライド初挑戦の女性を応援するRL6Wソラモデル。RL6Wの基本性能を、手頃な価格で体感してもらうためのモデルだ。上位モデルと同じ、推進力と振動吸収性の高い軽量アルミフレームが疲れを和らげ長く走れる。390mmからラインナップがあるため、小柄な女性にも最適なフィッティングが可能。小さな手でも使いやすいハンドルバー、ハンドル上部に補助ブレーキレバーを採用するなど、初めての1台でも安心のスペックに仕上がっている。


RNC7 105

独創的なアイディアでチューブから設計。クロモリの限界に挑むネオコットシリーズ最高峰

クロモリフレームとして理想的な応力、強度、軽さ、そして振動吸収性をスピニングバテッドとバルジ成形により引き出したネオコットフレームのRNC7。BB部には独自ラグを採用し開発当時の面影を残すが、そこ以外にはラグを使わず、バルジ成形による独創的な形のパイプを溶接する。その乗り心地は、 芯のある剛性感と圧倒的にしなやかな走り心地を両立。10mm刻みでの多彩なフレームサイズを揃え、フルオーダーに近い優れたフィット感も実現する。

RNC3

RNC3 TIAGRA

ネオコットの魅力を多くのライダーに。ベストなコストパフォーマンスを実現

チューブの加工工程を簡略化し、TIG溶接により高いコストパフォーマンスを追求したRNC3ティアグラモデル。しかしながらバルジフォーミングチューブで構成されるフレームのシルエットとその乗り味は、まさにネオコット。しなやかで芯のある剛性は、ロングライドやツーリングを心地よくする乗り味と、効率性に優れる走りを実現する。ベーシックながら信頼性の高いシマノ・ティアグラを採用し、スムーズな変速と走りの性能を満喫できる。


RNC3 SORA

ツーリングからハイテンポな走りまで、幅広く自転車を楽しめる身近なネオコット

ブリヂストンサイクルが誇るクロモリフレーム、ネオコットの魅力を手頃なスペックで味わえるRNC3ソラモデル。フレーム前三角は独自のバルジフォーミングチューブをTIG溶接。重量増を抑えてねじり剛性を最適化し、クロモリ特有の伸びやかなペダリングを追求した。細身の伝統的なフォルムが、懐かしくも新しい。コンポにはレーシーな雰囲気を演出するシマノ・ソラを採用、ハイスピードな走りにも対応する。

XG6

XG6 SLX

軽やかな動きを存分に楽しめる、XG6ジオメトリーをあらゆるトレイルで

自由なラインどりを可能にする重心位置が大きな特徴のXG6ジオメトリー。本モデルでは、これに価格と操作性とのバランスの取れた新型シマノ・SLXコ ンポを装備。走行性能と細やかな操作性を両立させる27.5インチホイールで、軽やかな動きを存分に楽しめる。スルーアクスルでねじれ剛性を保ち、高い振 動吸収性を実現するループ形状の後三角とロングトラベルのフロントサスの走破性が、滑らかな走り心地を提供。あらゆるトレイルを楽しく走れる一台だ。


XG6 ACERA

27.5インチの走破性と操作性、そしてXG6ジオメトリーを気軽に体感できるエントリーモデル

里山ライドから街中クルージングまでオールマイティにこなせる、アップデートされたXG6ジオメトリーを手軽に体験できるモデル。上位モデルと同じフレームの操作性、そしてループ形状での振動吸収性を持つ後三角が、不快な突き上げを和らげ、細かなターンもこなしやすい性能を実現。フロントサスには、SLXモデルと同じストローク量140mmのSRサンツアー・AIONを装備するので、コンポのアップグレードを見据えたベース車としての選択にも最適だ。


RJ1 CLARIS

ジオメトリー、フレーム剛性からパーツまで全てが専用設計。乗りやすさを徹底的に追求したキッズロード

本来のレーサーに贈る、キッズ専用ロードバイク。アンカーラボで検証された最適ポジションを基に24インチホイールを採用。専用ジオメトリーのアルミフレームは、子どもの体に負担をかけないよう、剛性を適度に抑え、乗り心地と加速感を両立。専用サイズのハンドルバー、クランクに加え、体の成長に合わせ変更できる70mm、90mmと2種のステムをセット。走りたがりなキッズのために、高い品質と走りの質を徹底的に追求した、大人になる前に乗って欲しい一台だ。

シェアをお願いします!

投稿者情報:qbei

SNSをフォローして新着情報をチェック!