HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

スピードの出しすぎに注意!!

投稿者:migr_qbei

スピードの出しすぎに注意!!

かなりのご無沙汰です、中年〇〇族?のスタッフOです

皆さんご存知ですか?道路交通法における自転車の位置づけにおいて。
自転車は道路交通法上、軽車両に分類されます。

軽車両とは・http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulation.html

なのですが、最近でもロードタイプで時速50キロ近くで、公道を我物顔で走る自転車を見かけたばかりで、非常に危険だと痛感しました、
スピードを出すなとはいいませんが、その自転車が持っている性能を把握した上で運転しているのか疑問に思います。

先日も(と言っても8月のことですが・・)私が住んでいる家の目前で、ロードタイプの自転車と一般車(俗にいうママチャリ)の事故がありました、事故を目撃した方に
聞いたのですが、一般車は横断歩道のあるところを右折しようとしたところ、後ろから来たロードタイプの自転車が一般車の後輪に接触し
転倒、打ち所が悪く、病院に運ばれたが数時間後に亡くなられたそうです。(T_T)ご冥福をお祈りします。

このとき、一般車に乗っていた方は後ろから別の自転車が来ていたことに気がつかなかったそうで、またロードタイプを運転されていた
方は、かなりのスピードを出していたそうです。しかもヘルメットをかぶっていたにもかかわらず・・・
(一般車の方は特に怪我は無かったそうですが、自転車が少し壊れたそうです。)

推測になりますが、一般車に乗っていた方は後ろからは何も来ないだろうと、ロードタイプの方はこの自転車は直進するであろうと考えて
走行していた、ゆえに両者の思惑が一致しなかった事でおきた事故ではないかと思います。

今一度、ルールやマナーを守って快適な自転車ライフをお願いします。

シェアをお願いします!

投稿者情報:migr_qbei

SNSをフォローして新着情報をチェック!