HOME / 

トライアスリート山本良介 全力疾走 / 

第16回☆MAVIC あなたの走りを最大限に

投稿者:山本 良介

第16回☆MAVIC あなたの走りを最大限に

みなさん、こんにちは。
もう3月に突入しましたね。
花粉の多い季節になってきて僕も例外に漏れず花粉症に悩まされています。。。
マスクの手放せない生活をしています。

シーズンを前にして今年使用するアイテムが続々と届いてきています。
今回はそんな中からMAVICブランドのアイテムを紹介させてもらいます。
もちろん僕が使用している厳選されたアイテムです。
MAVICといえば世界の最高峰に君臨しているホイールブランドという事はご存知ですよね??
ホイール以外にもメーターやコンポなどのアイテムもリリースされていました。
そして今年から新たにMAVICブランドからシューズ、ウェア、ペダルなどのアイテムもされました!!!

シューズやウェアなどは昨年までもadidasとの共同開発でラインナップはされていました。
今年からは満を持してMAVICブランドとしてのリリースとなりました。
シューズは機能性は大きくは変わっていないようですが、デザイン、カラーが大きく変更されています。
MAVICのイメージカラーの黄色をベースにデザインされていてすごくCOOLでシンプルかつ目立つデザインです。
ロードレースシューズの「ZXELLIUM」はイエローカラーでレース会場でも目立つ事は間違い無しです!!
もちろん機能性も抜群です。
僕が感じる特徴は、
1、軽さ
2、ホールド感、フィット感
3、ソールが薄く、出力したパワーがダイレクトにペダルに伝わる

この3点です。
他のシューズから履き替えた時の感想を今でも覚えています。
本当に驚きでした。
驚きとともにソールの薄さに戸惑いを感じたのも事実です。
他のシューズとのソールの厚さのあまりの違いに正直戸惑いました。
ただ乗り込めば乗り込むほど、ペダルへの力の伝わり方の違いにその違和感は自然に解消され、世界と戦う上でいつの間にか手放せないシューズになりました。
こればかりはこれ以上言葉で語ってみても伝わらないと思いますので「一履は百聞にしかず」という事で是非試してみてください!
履いて試したみた瞬間に違いがわかると思いますので、是非。

ペダルは今年から全く新しくリリースされたアイテムです。
ペダル(Race SL TI)
僕もまだ使ってみていませんが、手元に届きましたので早速使っていく予定です。

MAVICペダル Race SL TI

続いては、僕がトライアスロンのレースで使用しているトライアスロンシューズのTRI PROです。

MAVICトライアスロンシューズ TRI PRO

こちらもソールが薄く高剛性で軽量化されております。軽さは280g。
2本ストラップですが、メインストラップは1本でトランジットに優れています。
通気性もよくトライアスロンのレースの為に開発されたシューズです。

MAVICトライアスロンシューズ TRI PRO

 

今回は、ホイール以外のアイテムを紹介させてもらいましたが、もちろんMAVICといえばホイールです。
今年も新しいホイールがラインナップされています。
僕が今年使用する予定のホイールは、昨年も使用していた「Cosmic Carbone Ultimate」「Cosmic Carbone Pro」に加えまして新しくリリースされた、「Cosmic Carbone SLR」です。
このSLRは、リムハイトが52mmのカーボン。リムはアルミニウム製。
カーボンリムよりも衝撃に強く、耐久性がありますし、アルミ製のリムなのでブレーキパッドの交換の必要がありません。
そして「Ultimate」のウリでもあったカーボンスポークで軽さも抜群です。
重量は、前後ペアで1595g。
SLRはスポーク、リム等の交換も可能になりました!
SLRはまだ使用していないので、レース等で使用してみてからまた感想をアップさせてもらいますね。

この他にも、シューズカバーアンダーヘッドカバーなどのアイテムも多数ありますので是非チェックしてみてください!
イエローカラーのシューズカバーでレース会場で目立つ事間違い無し!!!

MAVICのシューズカバー、アンダーヘッドカバー

 

あなたの走りを、最大限に引き出してくれる「MAVIC」を是非お試しくださ~い!!!
ではまた次回お会いしましょう!

シェアをお願いします!

投稿者情報:山本 良介

SNSをフォローして新着情報をチェック!