<自転車メンテナンス> 乗車前の点検
気分よく走り出しても、いやな振動や音が出れば楽しさ半減、ブレーキが利かなくなったら大事故に発展します。
これらの多くは、乗車前にできる簡単なチェックで防止できます。
- タイヤ
- 空気は十分入っているか
- タイヤは摩耗していないか
空気圧が低すぎるとパンクしやすくなり、こぎも重くなります。一方あまりに高圧にするとタイヤやリムを傷めます。タイヤの空気圧はタイヤの側面に記載されています。
ロードバイクは空気圧によって走りが変わるので、シビアな空気圧コントロールが必要になります。このようなゲージで毎回チェックするか、このようなゲージ付きポンプを使って空気を入れて下さい。
空気圧を計れない場合は、「親指でトレッド面を押してへこまない程度」が目安になります。
ロードバイク用のタイヤは走行性能重視で耐久性に劣るものがありますので、出発前にタイヤのトレッド面、サイド面をチェックして下さい。
白い糸状のものが見えていたり、トレッド面のパターンが消えていたら交換時期です。
パニックブレーキなどでタイヤをロックさせると早く摩耗するので注意して下さい。
また、タイヤのサイドは、紫外線や小石などで傷みやすく、傷つくとパンクの原因になるので、タイヤのサイドもよく見て下さい。
- ホイールは振れていないか
前後のホイールを浮かせ、手で回します。もしホイールがうねって、ブレーキが交互にあたるようならば、ホイールが適切に調整されていません。ショップでの調整、交換が必要な場合があります。
- 前後のブレーキは効くか
- ブレーキは片効きしていないか/位置は適切か
前後のブレーキレバーを交互に握って車体を前後に動かし、ブレーキがしっかり利くか確認して下さい。
効くことを確認したら、前ブレーキをかけて車体を前後にゆすり、ヘッドにガタがないか確認して下さい。ガタがあると下りで自転車をうまくコントロールできなくなります。
ブレーキシューとリムの隙間が左右均等になっていることを確認して下さい。また、ブレーキを握ったとききちんとリムに当たっていることを確認して下さい。上が正解です。
- インナーワイヤーのほつれ、アウターの痛み
ブレーキや変速機を動かすワイヤーは、インナーワイヤーとアウターワイヤーで構成されています。
インナーワイヤーがほつれていれば千切れる可能性が増し、アウターワイヤーが痛めばワイヤーが機能しなくなります。
特にインナーワイヤーは固定部、アウターワイヤーはフレームとこすれる部分が痛みやすいので良く確認して下さい。
もし異常が見つかったら、ブレーキならこちらを、シフトワイヤーならこちらを参照して下さい。
次回、定期的に行ってほしいチェック箇所を挙げます。
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投稿者情報:mechanic