HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

五山の送り火

投稿者:migr_qbei

五山の送り火

スタッフのヨシダです。

暑い日が続きますが、皆様お体を壊さずにお過ごしでしょうか?

京都では、8月16日に毎年の行事ですが、五山の送り火が行われました。
京都では五山の送り火が終わると夏と終わりと言われていますが、何のこと無い今日も京都は猛暑が続いています。

ここで、ちょっとした私のコメントです。
五山の送り火を、たまに「大文字焼き」と言われる方がおられますが、京都の人からは嫌がられる言い方になります。
と、言うのも、本来五山の送り火とはお盆時に家に帰ってきているご先祖様が黄泉の国に帰っていただく為の道しるべの役割をしています。

私も、祖父・祖母から聞いたことですので、確かでなければすみません。

結構まじめな行事なのです。

豆知識?にもならないかもしれませんね。

ですので、決して山を焼いているだけの行事ではないのです。

なんにしても、これで夏の終わりを告げる行事は終わりました。
これから秋に向かっていくのですが、いつになったら涼しくなるとこやら・・・

暑い日が続きますが、皆様も良きサイクリングライフをお過ごしください。
大文字

シェアをお願いします!

投稿者情報:migr_qbei

SNSをフォローして新着情報をチェック!