HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

祇園祭

投稿者:matsumoto

祇園祭

スタッフ松本です。

梅雨も末期で、雨の降り方が激しいこと...

でも、この時期...京都は...そうです。「祇園祭」です。

一般的には宵山、山鉾巡行がメジャーですが、本当は7月の間、色々な行事がある、期間の長い祭りなんです。
まあ、私も特に詳しいわけではないので、これ以上はご自身でお調べ下さい。

で、この祇園祭。宵山や山鉾巡行を自転車で楽しむ...というわけにはいきません。
すごい人ですし、置き場所も無いです。

でも...私のお気に入りは山鉾巡行の早朝に自転車で鉾町を走ること。
暑い時期ですが、早朝は割りと涼しく、「爽やかな空気」と「祭りの朝の雰囲気」がなんともいえずお気に入りです。
人も少なくてゆっくりと見れますし、自転車なら移動スピードもそれなりなので、色々と見て回れます。

山鉾が多く並ぶ四条通りは私の通勤路。
昨日(7/12)の仕事帰りは
長刀鉾こんな感じでした。(長刀鉾です)
明日(7/14)からは...すごい人でしょうねェ!!

シェアをお願いします!

投稿者情報:matsumoto

SNSをフォローして新着情報をチェック!