HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

祇園祭りはこうやって始まる!!きゅうべえが祇園前祭りに行ってきたぞ!

投稿者:migr_qbei

祇園祭りはこうやって始まる!!きゅうべえが祇園前祭りに行ってきたぞ!

こんにちは。オシゲです。

今回は京都の話、なかでも絶対に外せない行事事の『祇園祭』についてのエントリーです。

皆さん、祇園祭といえば何を思い浮かべるでしょうか?

 

 

夜にライトアップされた絢爛豪華な山鉾? チントンシャンと打ち鳴らされる祇園囃子の音色?

 

 

いいえ。

 

 

実は祇園祭で一番アツい(温度的な意味でも)のは祭りが始まる前。

祭りって終わってしまうと楽しかった分寂しくなるでしょ?

 

だから京都のきゅうべえは地の利を生かして、祭りが始まる前(祇園祭が最も盛り上がる夜ではんなく)のエネルギッシュなところにスポットを当ててみました!

 

 

スタートは祇園四条から

2014-07-16 16.03.52

 

 

駅からものぞめる京都の”床”。鴨川沿いでお酒を飲みながら過ごすのって最高ですよね。

しかし今日の目的は祇園祭。みな目的は同じなのかいつもより人も少なめです。

 

祭りの中心はこの辺りではなく、烏丸方面へ歩いていかないといけないので、わからない人は「祇園祭宵山会議」さんが発行されてるパンフレットをいただきましょう!

CCF20140716_0002

 

 

2014-07-16 16.11.052014-07-16 16.11.54

 

 

木屋町通りの川沿いで一休みついたら (ハトさんも涼み中)四条大橋から八坂神社をのぞみつついざ烏丸方面へ。

 

2014-07-16 16.10.01

 

 

 

河原町通くらいまでくると、阪急からくる人も合流するので着物を着た人もチラホラ。

いや〜、祭りの前ってテンション上がりますね♪

2014-07-16 16.18.402014-07-16 16.14.46

 

 

烏丸までは”歩ける人”には近いですが、自転車乗りにはつらいところ、、、

しかし今日は祇園祭。

歩道にも提灯がでて歩くのが楽しくなってきます。

2014-07-16 16.22.53 2014-07-16 16.25.14

 

 

とうとう四条烏丸近辺までくると何やら時代劇でよくみた光景が!?

2014-07-16 16.32.16

 

 

そう、皆さんおなじみの新選組です。

2014-07-16 16.32.59 2014-07-16 16.33.13

 

 

なんでも京都新選組同好会(http://shinsen1.net/)さんが中心となって、毎年7月16日(祇園祭の宵山)に、壬生寺から祇園八坂神社まで、
池田屋事変を記念したパレードを行ってらっしゃいます。

 

そんなパレードを見ていたらすぐそこにあの長刀鉾が!

2014-07-16 16.34.22

 

 

 

祇園祭の宵山では、山鉾が巡行するときするときに毎年くじ引きをして、その順番を決めるんですが、この長刀鉾だけは「くじ取らず」として必ず巡行の先頭を行きます。

てっぺんにかざした刀があるんですが、これは疾病邪悪を払いながらすすむありがたいものなんです。

(ちなみにこの刀、絶対に八坂神社と、御所(天皇陛下のお住い)の方には向きません)

2014-07-16 16.36.12

 

 

 

ビルの谷間のオアシス、長刀鉾緑地から眺める長刀鉾がまたかっこいい!

2014-07-16 16.38.16

 

 

 

嵐(祭り)の前の静けさを予感しつつ、四条烏丸下るへ。

 

2014-07-16 16.45.26

 

 

交通規制で歩行者天国になっていたのは綾小路通りで、ここには鶏鉾、白楽天山、綾傘がひしめき合っていてまさに山鉾天国!

 

2014-07-16 16.47.46 2014-07-16 16.47.35

2014-07-16 16.52.10 2014-07-16 16.51.55

2014-07-16 16.53.36 2014-07-16 17.02.17

 

 

ちなみに今日自転車に乗る無謀な人はあまりいないようで、市営の駐輪場もお休みでした(笑)

2014-07-16 17.03.00

 

 

 

 

 

これなんだかわかりますか?

2014-07-16 17.03.24

 

山鉾が電線や電柱にぶつからないように網を張ってるんです。

こういう細かな気遣い

2014-07-16 17.03.58

 

 

 

町全体参加の姿勢がお祭りを盛り上げる要素ですよねえ。

 

さてグルリと回って再び四条通りへ。

函谷鉾から眺める八坂神社です。

2014-07-16 17.04.49 2014-07-16 17.05.12

 

 

2014-07-16 17.07.11 2014-07-16 17.08.25

 

 

この辺りになると地下鉄(市営)の駅もあるので本当に歩くのも大変!

 

地下に潜るとやっぱり駅員さんも大変なことになってました。

2014-07-16 17.11.46

 

 

いかがだったでしょうか?

少しは祇園祭前の喧騒やエネルギーが伝わったでしょうか?

 

 

 

また写真もとってきたので「きゅうべえMAP」の方にもUPしておきます!

それではワタクシ、オシゲもこれから京都の宵山に溶け込んできます!

 

 

 

シェアをお願いします!

投稿者情報:migr_qbei

SNSをフォローして新着情報をチェック!