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ELITEローラー台通信トラブルQ&A 【zwiftとの接続、MISU…

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投稿者:mechanic

ELITEローラー台通信トラブルQ&A 【zwiftとの接続、MISURO B+との接続について】

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当店でお取り扱い中のELITE(エリート)ローラー台について、通信トラブルに関するお問合せがございましたので、こちらにまとめて掲載させていただきます。ご購入やご利用時の参考にご参照ください。また、その他ご不明な点やご質問がございましたら、きゅうべえonline shopのお問い合わせフォームよりご質問ください。

 

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QUBO DIGITAL SMART B+、REALTOUR B+など

Q:負荷が変わらない。端末で認識できない。

A:電源アダプターをつないだ時、本体の赤いLEDランプはつくでしょうか。ランプがつかず起動音も鳴らないばあいは、故障(電源が入らない)ということになります。

 

Q:使っている途中で負荷が変わらなくなった。

A:電源つないでからしばらく使用を休むとスリープモードになります。そうなると負荷はかかりません。いったん電源コードを抜いて再度差し込むか、こぎ続けたら回復するようになっていますので、それを試してください。

 

Q:搭載のソフトウエア「REAL SOFTWARE」がMacでつかえない。

A:「REAL SOFTWARE」はWindowsのみ対応で、Macには非対応となっております。

 

Q:表示されるデータがおかしい。(スピードが時速80kmなど)

A:「My E-Training」初期設定時に別のトレーナーを選択していると、間違ったデータになって表示されます。お使いのトレーナーを正しく選択しているかどうかご確認ください。
エリートの高機能トレーニングアプリ「My E-Training」の初期設定方法のご案内

 

 

MISURO B+ (ミズロビープラス)

Q:アプリやサイクルコンピュータがセンサーと通信しない。

A:バッテリーがちゃんと充電されているか、ペアリングがうまく行われているかどうか確認してからぺダリングを開始してください。

 

Q:Androidでは認識されるのに、iPhoneでは認識されない。

A:Androidで認識されるなら「MISURO B+」の問題ではなく、iPhoneの方に何か問題がある可能性が高いです。また、複数のデバイスに同時接続はできませんので、iPhoneで接続を行う場合は他のコンピュータとのペアリングは解除してください。アップルにもきいてみましたところ、アップルでは次のように言っておりました。

・iPhoneを金属ケースに入れていると受信できないことがある。
・iPhoneをアップデートしてみると受信できるようになる場合がある。
・Bluetoothのネットワーク設定の問題で受信できない可能性もあるので、ネットワーク設定をリセットして再接続してみてください。

アップデートやネットワーク設定リセットの方法についての詳細、その他のお問合せにつきましては、iPhoneのバージョンとシリアルナンバーをお控えの上、以下にお電話くださいましたら、ご相談をお受けいたします、とのことでした。
・Apple サポートの電話番号:0120-277-535

 

 

Zwift

Q:Zwiftに接続できない。

A:お使いの端末は以下の要件を満たしているでしょうか。

◇システム最低要件
・OS : Windows 7 x64 bit 以降 または Mac OSX 10.7 以降
・Processor : Intel Core 2 Duo
・Memory : 4GB
・Graphics : 1GB 拡張GPU, あるいはCPU内蔵Intel HD 4000/AMD R5
・Hard Drive : 4GB以上の空き

 

Q:Zwift がUSB ANT+ドングルを認識しない。

A:ZwiftがANT+ドングルを認識しない場合にはいくつかの理由が考えられます。

・Garminソフトウエアを起動している。
・Suunto Movescount ソフトウエアを起動している。
・ANT+ ドングルがUSB 1の場合 (USB 2が必須)

Garmin(Garmin Express、 Garmin ANT Agent)とSuunto(Suunto Movescount)プログラムは USBポートを占領する結果、ZwiftがUSBドングルを認識することができません。Zwiftを稼働中はこれらのプログラムを閉じてください。

他に考えられる原因としてUSBバージョンが古いUSB 1のANT+ドングル場合です。USB 1タイプのドングルの場合はケースにUSB 1とたいていの場合は明記されています。あるいは差込口のプラスチックの色が白色をしています。USB 2の場合は通常黒色です。

最後に、以前に動作していて突然動作しなくなった場合の対処法として、一旦ANT+ドングルを抜き差ししてドライバをリセットしたのち、Zwiftアプリケーションを再立ち上げしてください。
Zwiftのサポートのページ「Zwift がUSB ANT+ドングルを認識しない」
そのほか、ZwiftのHPにあがっている情報から調べてみましたところ、以下のような対処法も出ておりました。

・タスクマネージャーで調べてみて、GARMINがアクティブになっていたら、それを終了させる。
・ANT+を使用する他のソフトウエアは終了させる。
・ドングルを抜いてPCを再起動し、再度、別のUSBポートにさしこむ。
・受信機と送信機の距離が遠い場合は、距離を近づけるために、USB延長コードをPCにつけて、それにドングルを接続する。
・電波混戦による受信障害がある場合もあるので、無線信号を出すものが近くにない場所で試してみる。

そのほか、以下もお試しいただけますでしょうか。

・送信機のリセット:AC電源のコンセントを抜いて、3分ほどたってから再度差し込んでみてください。

 

Q:Macでつかえていたのに、急に接続できなくなった。

A:アップルによりますと、Macの方に原因がある場合もあるため、以下をお試しくださいとのことです。

Mac の NVRAM をリセットする方法
Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す

これらを試すことで、今まで認識できていたのに認識しなくなったものを、再度認識できるようになる場合があるとのことです。ただし、これらの操作を行うにあたりまして、もしご使用のキーボードが無線式の場合は、電源を入れてから2秒以上経過してからキー操作をしてください、とのことでした。

また、これらの操作の方法やその他のお問合せにつきましては、Macのバージョンとシリアルナンバーをお控えの上、以下にお電話くださいましたら、ご相談をお受けいたします、とのことでした。
・Apple サポートの電話番号:0120-277-535

それでもだめな場合は、以下もお試しください、とのことです。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする
OS X を再インストールする方法

※OS X を再インストールするばあいは、その時のネット回線の状況によってうまくできないこともあるそうなので、念のため作業前に、大事なデータやファイルは外部ハードディスクに移動しておいた方がよいでしょう、とのことです。

これでもだめな場合は、初期化するという方法があるそうです。ただ、これにはお使いの機器のシリアルナンバーをお教えいただく必要があるとのことで、直接お電話ください、とのことでした。
・Apple サポートの電話番号:0120-277-535

また、Zwiftの方の問題という可能性もあるかもしれないとのことで、Zwiftにもきいてみてください、とのことです。以下のページの「チケットを送信する」をクリックしますと、メール問合せフォームにうつります。
Zwiftのサポートのページ

 

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投稿者情報:mechanic

京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。

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