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フレンチバルブ(仏式)のバルブコアの交換

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投稿者:mechanic

フレンチバルブ(仏式)のバルブコアの交換

クロスバイクやマウンテンバイク、ロードバイクに用いられるチューブは
その殆どが仏式(フレンチバルブ)と呼ばれる規格です。

バルブキャップ(バルブを保護するパーツ)を付けずに使用している方は少なくありませんが、
そのためにトラブルを招くことがあります。フレンチバルブのバルブコアは非常に曲がりやすく、
少し当たっただけで曲がってしまったり、また身に覚えがなくても気が付いたら曲がっていた
という経験がある人も多いでしょう。

バルブが曲がってしまうと、空気が漏れてしまったり、また空気入れが
入らなくなるというトラブルが起こります。しかし、曲がってしまったバルブは
交換すればまた以前のように空気漏れもなく、正常に空気を入れられるようになります。

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↑曲がってしまったバルブ

フレンチバルブには、バルブコアを交換できるものとできないものがあります。

交換できるものは、バルブコアがネジで挿入されています。
交換が可能なタイプは、レンチで挟める形状になっているので、レンチなどで挟み、回します。

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↑外しました。

ネジが切られているので、曲げてしまっても交換が可能です。

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↑取り外したバルブコアです。

パンク・バーストしてしまい、もう使えなくなったチューブのバルブコアを移植すれば、
バルブが曲がってしまっていてもまた使えるチューブになります。

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↑バルブコアを外した状態のバルブです。内側にネジが切られています。

しかし、バルブコアを交換できないものもあります。
このようなタイプは、バルブコアが曲がってしまった場合、交換するしかありません。

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チューブを付ける際にすぐ捨てられてしまいがちなバルブキャップですが、バルブを守るためにも着けることをおすすめします。
曲がってしまっても交換できるものは交換し、パーツは大事に使っていきましょう。

余談ですが、ディープリムなどにチューブを着ける際用いるバルブエクステンダーは、
バルブコアを外せるタイプでないと装着できないものがありますので、注意してください。

 

バルブコアを曲げずに空気を入れる方法

フレンチバルブ(仏式)のバルブコアの交換方法をご紹介しましたが、バルブコアの軸が折れないように気を付ければ、そもそも交換する必要がなくなります。

バルブコアの軸は真鍮でできた細い棒のため非常に曲がりやすく、少し当たっただけで曲がってしまいます。特に空気を入れる際に曲げてしまう事が多いので、空気を入れる時はポンプのヘッドを真っ直ぐにバルブに当ててポンピングするように注意しましょう。空気を入れ終わり、ヘッドを外す時にも斜めにならないよう、まっすぐに引き抜くように気を付けましょう。

携帯ポンプの形状によっては、ヘッドに対して真横から力が加わるタイプの物もあり、そういった場合はより注意が必要です。

 

バルブコアの軸を曲げてしまう心配が少ない携帯ポンプはこちら

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投稿者情報:mechanic

京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。

質問・コメント一覧

  • 2016/10/06 - 亀岡 修

    フレンチバルブ(仏式)で、空気を入れるとバルブの根元から空気がもれます。根元の所にはネジが有りますが、しっかり閉めると余計空気が漏れます。原因が解りません。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 2016/10/08 - mechanic

    亀岡 修様

    お問合せありがとうございます。

    バルブの先端のネジを緩めてから空気を入れていますでしょうか。
    または、フレンチバルブでの原因として空気入れを押し込みすぎて
    バルブが元に戻らず、ずっと押されている状態になってしまい空気が入らない
    といった症状がございます。

    一度バルブを深く差し込まずに、軽く入れて頂き空気を保持できるか確認して頂き
    空気が保持できるのでしたら、ポンプの口金部分の不具合かもしれません。
    軽く入れて保持出来ないようでしたらバルブの軸が曲がっているかもしれません。
    ご確認よろしくお願いします。

  • 2019/11/13 - 岡田カズエ

    仏式バルブが曲がってしまった。
    手で真っ直ぐに治し空気を入れてロードバイクに乗っていて大丈夫?
    いちょう、空気は入りました。

  • 2019/11/14 - mechanic

    岡田様

    お問合せ頂きました件につきまして

    空気が抜けないようでしたら問題ございません。
    何回か曲げ直しなどをすると、先端部分が折れてしまうのでご注意下さい。

  • 2020/04/11 - 有薗 薫

    お尋ねします。扱い中にフレンチバルブのバルブコアが曲がってしまいました。その際、その上から英式の変換アダプターを装着できるのでしょうか?できれば英式の換えてそのまま、ずーっと乗りたいのですが。因みにフレンチバルブは交換できないタイプです。仏式ポンプを持っていないので。宜しくお願いします。

  • 2020/04/13 - mechanic

    お問い合わせ頂きました件につきまして
    曲がり具合にもよりますが、そのまま使っていると空気が抜けてしまう可能性があります。
    出来ましたら、ポンプとチューブをご購入いただいた方が良いかもしれません。
    宜しくお願い致します。

  • 2020/06/04 - あさん

    ロードバイクの仏式チューブです。
    空気がすぐ抜けます。
    チューブに穴はなく、バルブの問題かと思ったのですが、どこが壊れてるのかわかりません。
    先端部分の部品は曲がっていません。
    どうしたらいいのでしょうか、
    よろしくお願いします

  • 2020/06/04 - mechanic

    お問い合わせにつきまして
    パンクでないようでしたら、バルブコアが緩んでしまっている可能性がございます。
    バルブコアを締め直すと、治る場合がありますので、一度お試し頂ければと存じます。
    よろしくお願い致します。

質問・コメントは下記フォームよりお送り頂けます。

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