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自転車から異音がするときは(異音からトラブルを推測する)

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投稿者:mechanic

自転車から異音がするときは(異音からトラブルを推測する)

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BB30

自転車に乗っていると、車体から変な音が聞こえてくることがあります。これらの異音は、自転車からの故障のサインかもしれませんし、耳障りな騒音源でもあります。異音対策はプロショップでも解決に至らないこともある、扱いの難しいトラブルですので、今回は、実際にあった異音トラブルと、その原因を集めてみました。音が止まらない場合は、プロによるチェックを受けられることをお勧めします。

-ペダリング中の異音-編

ペダリング中、何かがこすれる音がする。
原因:靴がクランクにあたっていた・キーホルダーが揺れていた

「そんな馬鹿な…」と思ってしまう原因ですが、意外と多い異音源です。別の人が乗ると異音がなくなり、他のパーツに一切異常がない場合これがあり得ます。

ペダルを踏むたび「ギシギシ」ときしみ音がする。
原因:BB(クランクの軸受け部分)が寿命・シートポストのグリス切れ・ペダルの軸受けが痛んでいた・ヘッドパーツ(フォークの軸受け)が痛んでいた・ステム、ハンドル不良

軸受けが痛んでいるときに起こりやすいです。経験者やプロでも、考えられる原因を一つずつ潰していかないと、なかなか正しい原因にたどりつけない、難しい異音です。ダンシング(立ちこぎ)すると音が止む場合、シートポスト、サドルまわりが怪しいです。

痛んだBB。異音の原因の一つ

痛んだBB。異音の原因の一つ

変速すると、「ジャラジャラ」と音がして変速が決まるまで時間がかかる。
原因:変速ワイヤーが伸びていた・リアエンド(後ろ変速機の取り付け部分)変形・チェーンの寿命・スプロケット(後ろギア)の寿命、固定不良・変速レバーの寿命

リアエンドは、転倒などでリアディレイラーに力がかかると比較的簡単に変形します。急に調子が悪くなった場合や、いくら調整してもうまくいかない場合はこれが原因のことが多いです。また、チェーンは使えば使うほど変速性能が低下し、寿命がきたチェーンを長く使うと、スプロケットも急速に摩耗していきます。

強く踏むと、「ガコッ」と少し空転するように感じる。
原因:チェーン、スプロケット、チェーンリング(前ギア)の寿命

チェーンが寿命を迎えると、他の駆動パーツを巻き込んで摩耗し、最終的にはチェーンがまともに引っ掛からなくなります。これが原因で横転した方もいましたので、必ずプロによる点検を受けてください。

-空走中(ペダリングを止めて走行中)の異音-編

空走中、「シュッ」と擦れる音がする。
原因:ホイールが振れて(変形し、波打って)いた・タイヤが破損し、異常に膨らんでいる箇所があった・ブレーキが調整不良で、シューがリムに当たりっぱなしだった・(ディスクブレーキ限定)ローターが歪んでいた

ホイールは、使っているうちにきれいな真円状ではなくなってきます。こうなると、ブレーキシューが定期的にリムに当たり、擦れた音がします。また、タイヤにこぶ状の膨らみができて、それがフレームに当たっている場合もあります。大変危険な状態なので、すぐにタイヤを交換してください。ディスクブレーキ搭載車の場合、利用するに従ってローターが変形し、音が出ることがあります。設計によっては、この異音は回避できないことがあります。

ブレーキをかけると大きな音がする
原因:ブレーキシューがなくなっていた・シューとリムの相性が悪かった・(ディスクブレーキ)馴染みが出て、性能を発揮できるようになった

シューがなくなると、メタルブレーキと呼ばれる、制動できない大変危険な状態になります。シューは無くなる前に交換しましょう。また、シューやセッティングによってはどうしても音がすることがあります。ディスクブレーキの場合-とくに高級機種の場合-は、ブレーキングを繰り返し、十分に性能が発揮できるようになる(「馴染みが出る」という)と、製品によりますが、大きな音がすることがあります。

空走中、「バキバキ・ピキピキ」と音がする
原因:ハブが破損している・フレームが痛んでいる

比較的危険な異音で、安全に走行できなくなる可能性が高いです。速やかに点検されることをお勧めします。

これらはあくまで一例です。まれにフレーム・フォークが破損して異音が生じていることもありますので、繰り返しになりますが、原因が特定できない場合はプロによる点検をお勧めします。

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投稿者情報:mechanic

京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。

質問・コメント一覧

  • 2013/06/30 - naniwa335

    初めまして…

    神戸在住で投資顧問業を営んでいる者です。

    実は若き日はKawasaki忍者やゼッツーを操るモーターサイクル(峠族)でしたが、愛車が盗難に逢って以来、二輪と言うものに乗って居ませんでした。

    半世紀も生きていれば身体も錆びてきて不具合も多くなり、何か運動をしなければと思い先々週に勢いで5万円のクロスバイクを購入しました。

    当初はチェーンリング(3枚)の中段(セカンドギア)が歪んでいたので即交換して貰ったのですが、交換後のやはり中段(セカンドギア)のgearをスタンドに立てた静止状態で回した時にパチッ、パチッと線香花火の様な音がします。

    ところが、実車でトルクが掛かるとチェーンがちょうどよく張るのか異音が消えます。

    詰まり、普通は実車でトルクが掛かると異音がすると言うトラブルが多いと思うのですが、僕のケースではスタンドを立てて手でペダルを回すと異音がするのはトルクが弱くてチェーンが撓んでいるせいなのでしょうか?
    無論、ディレーラーは完璧に調整したのでガイドプレートには擦れていません。

    因みに走行距離は休みでないと乗れないので15㎞位で慣らし運転期間?かと思います。

    また、乗り方ですがモーターサイクルの様にエンジンブレーキが利く訳でないので若干の下りでリーンイン(ハングオン?)でコーナーに突っ込むのは無謀なのでしょうか?

    以上、本来は購入店に聞けばいいのでしょうが今一つ曖昧で的を得た回答が得られなかったので此方に質問差せて頂きました。

    急ぎではありませんので、スタッフの方が御手隙の際にでもご回答頂ければ幸いです。naniwa335

  • 2013/06/30 - mechanic

    naniwa335 様

    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    チェーンが前ギアの歯(スプロケット)に乗っかる際、チェーンとスプロケットはお互いこすれあうものですので、その音がしているのでしょうか。
    後ギアがトップやローに偏った位置にあればあるほど、前ギアへのチェーンの進入角度がつくため、こすれはより大きくなるものです。
    実際に乗車して漕いでいるときはトルクもかかり、しっかりと噛み合いますので、それで異音を感じないのかもしれません。
    古くなって磨り減ってくると、またべつの異音はしてきますが、まだ新しいうちとのことですので、トルクがかかると音鳴りが消えるのであれば、それで問題はなさそうです。

    また、リーンインですが、バイクではスリップ防止の効果もあるようですし、危険を感じない程度のスピードであれば、無謀ということはないと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • 2013/06/30 - naniwa335

    森田さん、こんばんは…

    ご多忙の中、早速の御返信有難う御座います。

    フロントセカンドギアは角度に関わらず、静止状態で手でクランクを回すと何故か後輪8段全ての組み合わせでパチッと音がします。
    森田さんの御意見からも、単純にチェーンがスプロケに乗っかる時の音で然程気にする様な深刻なものではない様なきがします。
    楽器をが趣味のせいか車でもモーターサイクルでもそうですが、音に非常に敏感と言うか神経質なので普通の方なら気にならないレベルなのかと思います。

    再度確認したのですが、実車では自然なgearとチェーンの摩擦音しかしないので問題ないと思います。
    登坂でかなり激しくダンシングしてもBBやクランクからは異音はしないので余り気にせずにロングライドにも挑戦したいと思います。

    見ず知らずのわたくし如きの拙い質問に迅速且つご丁寧な解説を頂いて感謝しております。

    また、ご迷惑にならない程度に質問差せて頂く機会もあるかと思いますが宜しくお願い致します。

    以上をもって真摯で的確なアドバイスに対してのお礼の挨拶に替えさせて頂き失礼致します。naniwa335

  • 2013/07/01 - mechanic

    スタッフ森田です。
    ご連絡ありがとうございました。
    また何かございましたらお気軽にお問合せください。

  • 2013/07/04 - 佐藤 圭吾

    こんばんは、富山に住んでる学生です、今ロードバイクに乗っているのですが、FC5600 FD5600共に105コンポで リアが全て2300でSTIも2300です、全105化を少しずつしていこうと思いチェーンを105の10s用に変えました。他の部分は変えてないです。116リンクがトリプルとあったので2リンク分切って付けたところ上手く噛み合って回るのですが、まわすとゴゴゴゴと変な音がします。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 2013/07/12 - mechanic

    佐藤様

    スタッフ森田です。
    お答えが遅くなり、大変申し訳ございません。

    まず、2300は10速コンポではありませんので、ディレーラーやシフターの作動ピッチが合わず、全段ずれるのでちゃんと動きません。
    変な音がするのはそのためだと思います。
    シフター、スプロケット、リアディレーラーもすべて10速用に交換して下さい。
    よろしくお願いいたします。

  • 2013/08/19 - つよし

    始めまして。
    山口県在住のものです。

    発生源はクランクと思われるのですが、こんこんという音と衝撃が出始めました。
    規則的に発生しているようで、音の発生源としてよく聞こえるのがクランクとサドル周りで、クランクとサドルに一番衝撃がきます。
    特徴的なのが
     ○ 漕いでいるときおよび、車輪を浮かせて手で回して空転させているときにも発生する。
     ○ なぜか、特定のギアのみで発生する。(フロントシングルのカプレオ9速で、軽いほうの1、2、3、4速で発生。1、2、3  は微かに音がする程度であるが、4速はかなり大きな音がする。5速から9速はまったく音がしない)
    というものです。
    リアの変速をどのように調整しようが音は発生しますし、リアスプロケットに耳を近づけても音は聞こえません。

    色々試行錯誤しましたが素人考えではわからず終まいです。アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m

  • 2013/10/14 - mechanic

    スタッフ森田です。
    確認ミスでお答えするのが大変遅くなりまして申しわけございません。
    もう用はお済みかもしれませんが、お答えしてみます。

    ○なぜか、特定のギアのみで発生する
    ○リアスプロケットに耳を近づけても音は聞こえません

    この2点から、
    まずチェーンのどこかのリンクが固着して、前後のスプロケットの歯にのる時に音をたてているのではないこと、
    変速ワイヤーが伸びて、ディレーラーのプーリー位置とスプロケットとのシンクロがずれて、チェーンとスプロケットとで音がなっている、というのではないこと、
    フロントスプロケットの歯がどこか変形して、そこでチェーンが鳴っているのではないこと、
    ペダルの取付けネジに緩みが出た、ペダルにガタが出た、というのでもないこと、

    ○漕いでいるときおよび、車輪を浮かせて手で回して空転させているときにも発生する

    ということから、サドルやシートカラーのきしみ音が、フレーム内で反響してきこえる、というのでもないこと、

    ○1、2、3  は微かに音がする程度であるが、4速はかなり大きな音がする。5速から9速はまったく音がしない

    ということから、チェーンラインのせいで音がなっているのでもないこと、

    などが想像できます。

    となりますと、あとはハンガー(左右クランク軸)の取付けのゆるみか、ハンガー内の摩耗によるガタか、ということが想像されるのですが。
    自転車を壁などにもたれさせかけて、片側のクランクを握って壁側にむけて押してみて、ガタつきを感じることはないでしょうか。
    もしそれも違うようでしたら、あとは店舗でも実際の音を聞いてあれこれ考えてみるものですので、お近くの自転車店に持ち込んで見てもらったほうがよいように思います。

  • 2013/11/09 - つよし

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    結局、クランクの取り付けが甘かったのが原因でした。
    一度、クランク周りを分解して再度取り付けなおしたところ、音は消えました。
    乗っていて気持ちの悪い点が消え、今はとても気持ちよく自転車ライフを送れています。

    色々勉強になります、ありがとうございました。

  • 2013/11/10 - mechanic

    スタッフ森田です。
    ご連絡ありがとうございました。
    また何かございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • 2014/01/08 - タージ

    はじめまして、タージと申します。
    2006ビアンキ ATTIVOに乗っております。リアスポークが数本折れてきたので、オークションにて入手したシマノMTB用ホイールセット(ディスク仕様)とシマノCS-HG41-8カセットスプロケットに交換しました。
    チェーンとスプロケットの相性が悪いのか、異音(ガコ・ガキ等の音)がひどく漕ぐこともままならない状態です。
    規格等合っていないのか良くわからないので、アドバイスお願いします。

  • 2014/01/08 - mechanic

    タージ 様
    スタッフ森田です。
    お問い合わせありがとうございます。

    お調べしましたところ、「2006ビアンキ ATTIVO」は後ギアがシマノ8速のようですので、スプロケットの段数はあっております。
    チェーンも元のままでしたら、それも規格はあっていると思います。
    そこでホイールですが、品番(WH-M○○○など)が何かおわかりでしょうか。それがわかりますと、ホイールの規格があっているかどうか判断することができると思います。

    ホイール、チェーン、スプロケットなど、すべての規格があっていたとしますと、あと考えられるうちのひとつはギア調整の問題です。

    それから、チェーンは最初からついていたものを使っているとしますと、チェーンがそこそこ摩耗はしている状態だと思いますので、
    そのチェーンが新しいスプロケットとうまく噛み合わず、異音(ガコ・ガキ等の音)がひどい、という状態が生じているとも考えられます。
    この場合はチェーンもかえればリアスプロケットとの間の状態は良くなりますが、ただ、フロントのスプロケットも摩耗がひどいと、今度は新しいチェーンとフロントのスプロケットとの間でまた異音(ガコ・ガキ等の音)が生じてしまいます。
    そうなると、フロントのスプロケットまで交換ということになります。

    いちどご確認ください。

  • 2014/01/16 - トミタ

    お世話になります。
    フロントディレイラーの調整が効かなくて困っています。サイクルベースアサヒなどのサイトで調整方法を読んでやろうとしましたが、そもそも最初の段階でつまづいています。

    スプロケットとチェーンガイドが平行になりません。ねじれています。ディレーラーの取り付けがバンド式でなく取り付け台座への取り付けのため、ディレイラー取り付け位置を調整できるのは高さだけです。回転方向は動かせません。カーボンフレーム上の取り付け用雌ねじ位置が初期から狂っています。

    何とかならないものでしょうか?

    今は、後ろギアがHiからLoで変化させると、どうしてもチェーンとチェーンガイドの間で音鳴りしてしまいます。
    よろしくお願いいたします。

  • 2014/01/17 - mechanic

    お問い合わせありがとうございます。
    スタッフ森田です。

    チェーンとフロントディレーラーのプレートとの間での音鳴りにつきましては、
    前後スプロケットの、それぞれどの位置にチェーンがかかっているかで、
    チェーンがプレートに接触して音鳴りしたり、接触せずに音がしなかったりします。

    たとえばフロントがアウターでリアがローの場合、
    チェーンは前側はいちばん外に寄っていて、後ろ側はいちばん内に寄っている状態となります。
    その場合、チェーンがフロントディレーラーの内側のプレートに当たりやすくなります。

    逆に、フロントがインナーでリアがトップの場合、
    チェーンは前側はいちばん内に寄っていて、後ろ側はいちばん外に寄っている状態となります。
    その場合、チェーンがフロントディレーラーの外側のプレートに当たりやすくなります。

    このような状態と、うまく変速してるかどうかを両方見てみて、ちょうどよい妥協点にセッティングするということになります。

    ただ、これも、ディレーラーの向きや高さ、ストロークを調節したり、ワイヤーの張りを調節したりできなければ困りますので、
    フレームに直付されたディレーラー取付台座の向きがおかしくて調節に支障が出ているのであれば、
    フレームを購入されたショップに見せに行ったほうがよいと思います。
    そこで、何かよい調整法があるのか、それとも溶接の不具合なのか、見てもらえるでしょう。

    よろしくお願いいたします。

  • 2014/01/22 - トミタ

    森田様
    ご回答いただきありがとうございました。
    自転車はもうかなり古いので、販売店には言えず、自分で直すことにしました。
    直付けをバンド式に変えました。フレームがカーボン(Giantのコンポジット)なので、できるだけ幅広のを選びました。調整したところ、スムーズかつ音鳴りもほとんどしないよう変速できるようになりました。ありがとうございました。

  • 2014/01/25 - mechanic

    ご連絡ありがとうございます。
    また何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 2015/01/29 - (^ν^)

    すいません。通学に自転車を使っているんですけど、多分湿気の多い日?とか、雨の日、朝などに
    タイヤが鳴ります。こいでいる時だけ鳴ります。小さい子が履く音の鳴る靴や音の鳴るイスのような音に
    近いと思います…ヂュッ ヂュッって感じなのですが、どうしてでしょうか?恥ずかしくて、こぐのに抵抗があります…

  • 2015/01/30 - mechanic

    お問い合わせいただきありがとうございます。
    タイヤを見てみないと詳しいことは分かりかねますが、
    原因としては、タイヤの空気圧が低いために、タイヤが潰れる時にゴムがこすれる音がする、
    または、タイヤが劣化していることが考えられます。
    タイヤの劣化については、サイドがひび割れたりしていれば、タイヤを交換なさってみてください。

  • 2015/01/31 - raindog

    はじめまして。raindogと申します。
    当方、シングルギアの自転車に乗って通勤しています。
    最近、前ギア?ペダルシャフト?の付近から「シャーコ、シャーコ」と何かこすれる様な異音が聞こえるようになりました。
    この異音は低速時にはゆっくりとした間隔で、高速時にはそれに合わせるように速いリズムで鳴っています。
    ペダルを濃いでいる時でも、空転させている時でも関係なく、走行している間は常に聞こえます。
    ここからどんな原因が予想されるでしょうか?
    また自分でも比較的簡単におこなえるメンテナンスで解消できるトラブルでしょうか?
    アドバイス頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  • 2015/02/12 - mechanic

    raindog 様
    スタッフ森田です。
    お答えが遅くなりまして申し訳ございません。

    お話からしますと、やはり何かがこすれあっているように思います。
    ただ、ペダルをこいでいる時でも、空転させている時でも関係なく鳴るとのことですので、
    チェーンやクランクが原因ではなさそうです。
    こいでない時にも回るところといえば、まずはハブ(車軸部品)が考えられます。
    ハブ内のグリス切れで音が鳴るということもあります。
    もしこれが原因ですと、ハブのグリスアップ、またはその際に削れている部分があればそれを交換してグリスアップということになります。

    音鳴りにつきましては、よく調べてみないとわからないことが多いですので、自転車店に持ち込んで、診てもらう事をおすすめいたします。

  • 2015/03/29 - LOOK

    初めまして。UlTEGLA6800コンポを使っている者です。
    質問が2つあるのですが、どうぞよろしくお願いします。
    ・リアブレーキをかけると本体からギシギシと音がなります。
    ・リアの一番小さいギアが入りません。見てみるとリアディレイラーのシフトする力がないようなのですがどうしたら良いのでしょうか?
    以上の2つなのですが対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2015/03/30 - mechanic

    LOOK 様

    スタッフもりたです。
    お問合せありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、

    ●リアブレーキをかけると本体からギシギシと音がなります。
    いちばん考えられるのは、ブレーキのピボットが緩んでいるかも、という点です。
    フレームから外してワイヤーを解除し、ピボットの増し締めをして、オイルを少しさしてみてください。
    (ブレーキシューにはたれないようにご注意ください)

    ●リアの一番小さいギアが入りません。見てみるとリアディレイラーのシフトする力がないようなのですがどう
    したら良いのでしょうか?
    まずどこのギアでもいいですが、ディレーラーを真後ろから見て、スプロケットの歯とディレーラーケージのラインが平行かどうかを見ます。
    もし平行でなければエンドが曲がっているので、スチール系フレームなら、エンド修正工具を使ってエンドを修正します。
    アルミフレームならフレームとディレーラーの間にはめてあるアルミプレート(リプレイスハンガー)を交換します。
    その後変速調整をします。

    エンドが大丈夫であれば、他のギアには正常に入るかを見て、そうであればトップギアにだけ入らない理由として、
    トップ側ストロークねじの締まり過ぎかどうかどうかをチェックします。

    トップギアからシフターで次のギアへ正常にあげていけるのに、トップ側ストロークねじを緩めてもトップに寄りはするもののちゃんと入らない場合、
    シフトワイヤーのサビや汚れで抵抗が出ているのかもしれません。
    その場合はシフトワイヤーのグリスアップまたは交換をします。

    以上が、一般的にはよくあるパターンと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • 2015/05/27 - Staku

    Shimanoの5800のコンポなんですが、フロントディレイラー、クランクあたりから右足の入力の際に、舌打ちのようなチッチッ、カチッカチッ、と音がするのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • 2015/05/30 - mechanic

    Staku 様

    スタッフ森田です。

    お問い合わせいただいてました件、お待たせいたしまして申し訳ございません。
    ただいま非常に多くのお問合せをいただいており、ご返信さしあげるまで日数がかかってしまっておりますこと、お詫び申し上げます。

    お尋ねの件ですが、
    ひと通り変速はできているとしますと、一番考えられるのは、チェーンがフロントディレーラーの外側プレートに内側からこすれる音ではないかと思います。

    前ギアがアウターで後ギアがトップ寄りの組み合わせギアは、いちばん負荷の大きくかかるギア組み合わせになり、
    こぐ力がぐっとかかる際にフロントギアのアウタースプロケット(いちばん外側の歯車)が軽く外側にたわむので、
    たわんだときにその歯車上に乗っかっているチェーンが外側にふられ、変速機の外側プレートにこすれるという症状です。

    軽めのギアではあまり負荷も大きくないためにスプロケットもほとんどたわまず、
    そのため、他のギアでは普通はこのような症状はありません。

    もしこのような症状であれば、構造上、素材の性質上、問題はございませんので、
    安心してお使いくださいませ。

    もしこのようなことでないようでしたら、また詳細をご連絡くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

  • 2015/06/12 - jun

    はじめまして。
    fuji feather 2014に乗っています
    ずっと固定で乗っていて、最近フリーに変えました。
    フリーにかえた途端、振動するたびにコグ周辺から結構大きな金属音がするようになりました。固定のときは全く鳴りませんでした。
    考えられる原因、対処法を教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 2015/06/13 - mechanic

    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、「結構大きな金属音」はペダルを漕いでいる時に鳴るのでしょうか。
    それとも、漕いでいない時にも鳴るのでしょうか。

    また、固定ギアからフリーギアに変える際、ホイールを外して付け直しておられるはずですが、
    チェーンがたるんではいないでしょうか。または逆にチェーンが張りすぎてはいないでしょうか。

    また、今ついているフリーギアは、もともとついていたフリーギアでしょうか。

    また、「振動するたびに」といいますのは、たとえば路面の凹凸などで車体が跳ねるようなことをいうのでしょうか。

    よろしくお教え下さい。

  • 2015/06/19 - 255

    こんにちは ロードバイク(canondale carbon6)のチェーンの異音について質問させていただきたいのですが

    コンポは105で、走行距離は1000㎞程度です。
    フロントはインナーアウターどちらの時でも、リアが中段(4~6段)時に、
    チェーンがガイドプーリからスプロケのギアに移動する場所で、特定のチェーン部分が
    スプロケ側ギアにスムーズに移動せず、ガイドプーリ側の歯に一瞬引っ張られて(残るような感じで)
    その反動でスプロケ側に”パチッ”と音を立てて戻っている状態です。また、若干ジャラジャラという
    別の異音もあります。

    チェーンの洗浄と注油、SIS調整、ディレイラーワイヤーの張りやテンションアジャストボルトなど一通り
    いじってみましたが一向に改善しません。転倒を何度かしたのですが、ディレイラーハンガーが曲がっている
    ようにも見えません。
    チェーンラインが微妙に狂っているとジャラジャラと異音がするそうですが、中間のギアでもそのような事が
    起こるのでしょうか
    何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 2015/06/20 - mechanic

    お問合せありがとうございます。
    スタッフ森田です。

    お尋ねの自転車ですが、「2014年モデル Synapse Carbon 6 105」でしょうか。
    これですと、キャノンデールのサイトで見ます限り、リアの変速系はシマノ105ですが、チェーンはそうではなくKMC社製となっておりました。
    チェーンとスプロケットとの相性の問題が、原因の可能性として考えられます。
    もしチェーンもシマノ105に交換して解消すれば、やはりそのせいだと言えます。

    よろしくお願いいたします。

  • 2015/06/21 - 255

    ありがとうございます。早速検討します

  • 2015/06/22 - mechanic

    また何かございましたら、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

  • 2015/09/06 - 増岡 美和

    自転車はヤマダのパスです。
    購入は1年7か月前です。
    1年半ほど前に車にあてられた時は、スタンドを取換えただけでした。
    他は、転倒も倒したこともありません。
    ただ、半年ほど前に、チェーンが外れてしまい、修理に出しました。
    はっきり気付いたのは今日ですが、2、3日前からだと思います。
    一定距離毎に、チェーンが回っている前輪の方からカチカチ音がします。
    修理が必要ですか?

  • 2015/09/10 - mechanic

    スタッフ森田です。
    お答えが遅くなりまして申し訳ございません。

    「一定距離毎に、チェーンが回っている前輪の方からカチカチ音がします」とのことですが、
    前ギアの歯車あたりから音がする、という解釈でよろしいでしょうか。もしそのようですと、

    ・チェーンと歯車の噛み合いで音が鳴っている
    ・車体によっては前ギアスプロケットのすぐ後ろ下に小さい歯車(プーリー)があって、そこのプーリー板が鳴っている
    ・モーターが鳴っている

    などが考えられます。

    お話だけでは判別しにくい問題ですので、いちど自転車店、できればそのメーカーの自転車を扱っている自転車店に持ち込んで、診てもらうことをお勧めいたします。

  • 2015/09/14 - よし

    初めまして、よしといいます。
    ホイールについて質問させてください。

    リアホイールを回すと
    フリーボディから擦れる音があります。(抵抗も感じます。)
    なので、フリーボディを外してみようかと思ったのですが、
    10mmのアーレンキーが入らず、
    フリーボディの反対側に12mmのアーレンキーが入る構造になっていました。
    このタイプのホイールでも、フリーボディは外せるのでしょうか?

  • 2015/09/14 - mechanic

    よし様。
    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、ホイールのメーカーと商品名はわかりますでしょうか。
    またフリーボディーと、反対側の12mmのアーレンキーが入る箇所の画像などいただけますと助かります。
    それをもとにお調べしてみようと思います。
    画像は、「support@qbei.co.jp」あてにお送り下さい。
    よろしくお願いいたします。

  • 2015/09/15 - tarako

    初めまして。
    最近メンテナンスをしている時に気付いたのですが、チェーンの汚れを拭き取ろうとペダルを回していたら
    1番重いギアに入れてトルクをかけた時にガタガタと音がしました。
    原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • 2015/09/15 - mechanic

    tarako 様
    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、音が後ギアの方からする場合には、以下のケースが考えられます。

    ①チェーンが摩耗していて、ギアの歯との噛み合いに隙間が生じている
    トップギアはいちばん小さいギアなので、チェーンと噛み合う面積が少なく、そのため噛み合い時のガタをいちばん感じやすい
    この場合は、チェーンとスプロケットの交換が必要です。

    ②ディレーラーの調整ネジが緩んでいて、トップギアにした時にチェーンが外側に行き過ぎる
    そのため、チェーンがトップギアにしっかり乗らず、外側に乗り越して外れようとする
    この場合はリアの変速の調整をします。

    ③カセットスプロケットの場合に限りますが、スプロケットのトップギア外側のロックリングネジが緩んでいる
    スプロケットのロックリングネジを締めます。

    もし前ギアの方から音がする場合は、

    ④前ギアがダブル、またはトリプルの場合で、後ろギアがトップ、前ギアが内側にインナーギアにある時、前から後ろへチェーンは斜めになるので、フロントディレーラーのガイドプレート内側にこすれることがあります。
    フロントディレーラーの位置が正しければ少々の音鳴りは気にしなくて良いのですが、位置が悪く、たとえば所定のギア位置までフロントディレーラーが届いていない場合は、チェーンの当たりは大きくなります。
    この場合はフロントの変速の調整をします。

    音鳴りにつきましては、他にもいろんな原因がありえますので、もしわからない場合は自転車店でみてもらうとよいでしょう。

  • 2015/09/23 - 3110

    はじめまして。ちょっと質問ですがダンシングを少しトルクをかけてするとリアの辺りからパキ.パキと鳴ります。右に荷重をかけたタイミングです。
    シッティングだといくらもがいても鳴りません。
    治す方法を教えてください。

  • 2015/09/23 - mechanic

    スタッフ森田です。

    お尋ねの件につきましては、実際に音をきいてみないと何ともいえませんが、「パキ.パキ」という感じだと、ギア関係ではないのかもしれません。
    また、アルミフレーム(大口径の場合は特に)ですと、BBあたりや内蔵ワイヤーが音鳴りして反響し、あらぬ方向から音が聞こえる場合もございます。
    発生源がわからない場合は、自転車店で診てもらうことをお勧めいたします。

  • 2015/09/30 - naoyuki

    30年前のロードバイクです。リア3速のとき異音とぎりぎりというような異音がします。クランクのハブは交換しましたが、変化ありません。フロントのアウター、ロウともに同じです。

  • 2015/09/30 - mechanic

    naoyuki様。

    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    「クランクのハブ」というのが何をさすかちょっとわからないのですが、ボトムブラケットのことでしょうか。
    もしそうでしたら、それを交換しても変化がないということは、ボトムブラケットが原因ではなかったということで、
    また交換時にクランクはしっかり締めたとしますと、
    あとはペダルを増し締めしてみる、ペダルにガタがあれば交換してみる、
    チェーンリングボルトを増し締めしてみる、
    もしリアスプロケットがカセット式であれば、ロックリングを増し締めしてみる、
    などをお試しください。

    あと、チェーンリング、リアスプロケット、チェーンなどが古くてすり減っていますと、お互いに異音を発します。
    この場合はチェーンリング、リアスプロケット、チェーンのすべてを交換してください。
    たとえばチェーンだけを新しくしても他のパーツが古いままですと、結局噛み合いは悪いままで、異音を発します。

    また、「ギリギリ」という感じの音ですと、変速調整の問題ではないような気はします。

    上記のどれも該当しないような場合は、詳しく調べて見る必要がございますので、ご自身でわからない場合は、お近くの自転車店に見せてご相談されることをお勧めいたします。

    よろしくお願いいたします。

  • 2016/02/02 - クロ

    すみません。初めて質問させて頂きます。
    ペダルを漕ぐ度に異音(ギィ、ギィ)に悩まされております。始めはカーボンのバイクはしなって鳴るのかな?と思い様子を見ていたのですがやっぱり気になりまして…
    ギアを軽くしても、重くしても力が入る度に鳴り響きます。座っても、立っていても同じように鳴り響いてしまいます。一度ショップへ持ち込み、各所増締め、グリスアップ、ベアリングの交換。試しにおニューのクランクを仮にセットしてして回してみたのですが、何も改善されず…ギィ、ギィとリズミカルに鳴っています。新しいBBのソケット(軸受け?)を取付してもらったのですがこれもダメ…その際にソケットの内側にプラスチックを折り曲げたような筋状の傷の様な物がついてしまいました…
    フレームの破損も視野に入れて疑うべきなのでしょうか?ちなみに目立った外傷と呼ばれる外傷は確認できてはおりません…フレームの内側?内部に原因があるのでしょうか?また内部に原因がある場合ショップで診断、確認が出来るのでしょうか?

  • 2016/02/04 - mechanic

    クロ 様
    スタッフ森田です。お問い合わせありがとうございます。

    お尋ねの件についてですが、
    原因箇所の音がフレーム内で共鳴して、意外なところから音がしたりしますので、なかなか場所の特定は難しいです。
    フレーム由来のよくあるケースとしましては、たとえば以下の様な場所の音鳴りがあげられます。
    (フレーム自体、または部品との取付け部)

    ・BB、ヘッド
    圧入、ネジ込みなどのタイプがありますが、部品とフレームとの間に隙間があると、そこできしみ音がします。
    ネジ込みの場合はネジにシールを巻いてからねじ込む、など、隙間を埋めてやると解消します。

    ・シートクランプ
    シートクランプの締めすぎやトルク不足で音がなったり、フレームとの嵌合部にズレや隙間があるケース。

    ・フレームの破損
    部品取り付け時に過度のトルクを掛けた場合のフレーム破損、転倒などによる破損など。

    ・その他
    ケーブルのアウター受け、ディレーラーハンガーなど

    また、部品どうしの取付け部で音がするケースもあります。

    ・ステムとハンドルバー
    ・BBとクランク
    ・ペダルとクランク
    ・ハブのガタ
    ・サドルとシートポスト など

    お話ではシートクランプやサドル、ヘッド、ステム、ハンドルなどではないと思われます。
    BB圧入またはネジ込みの部分の可能性が高いかなという気がいたしますが、こればかりは実際に見てみないと判断できません。

    また、フレーム内部が原因である場合、これも見てわかる場合と、そうでもない場合がございます。

    以上、参考になりますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  • 2016/02/14 - 阿部仁美

    はじめましてシマノ105についてお聞きします。
    昨年、JIANT SLR2を購入しました。
    フロントをアウター、リアをロウだけでなく、ロウに近い2、3段まで、擦れるような音がするのですが、アウターロウでなくとも、ロウ側に近い所で、音が鳴っても、トリム機能を使っていいのでしょうか?
    教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  • 2016/02/14 - 阿部仁美

    何度もすみません。簡単に言うと、アウターロウだけでなく、ロウ側から、2、3段辺りで音なりしても、トリム機能使ってもいいのでしょうか?すみません。

  • 2016/02/16 - mechanic

    阿部 様

    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、
    フロントがアウターギアでリアがローギア寄りの場合、フロントディレーラーの内側のガイドプレートにチェーンが接触するという症状が起きます。
    この接触は、リアがローギアの時にいちばん起きやすく、ローギアからトップギア方向へ離れていくにしたがってましになって、トップギアに近づくにつれて接触しなくなっていくもので、ローギアの時だけ起きるものではありません。

    フロントディレーラーのギア位置がアウターでも、外寄りとやや内寄りの2箇所のプレート位置があります。
    これを選べるのがトリム機構です。
    これを内寄りの位置にすれば、接触は防げます。

    逆に、フロントがインナーギアでリアがトップギア寄りの場合も同様です。
    この場合はフロントディレーラーの外側のガイドプレートにチェーンが接触するという症状が起きます。
    これを外寄りの位置にすれば、接触は防げます。

    よろしくお願いいたします。

  • 2016/02/18 - tag1278

    質問です。
    去年の六月に買ったロードバイクのスプロケか、プーリーからペダルを回していると『きぃぃぃ、きぃぃぃ』という音がします。
    原因は何なのでしょうか?

  • 2016/02/19 - mechanic

    tag1278 様

    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    『きぃぃぃ、きぃぃぃ』という音の質感がはっきりとはよくわかりかねるのですが、

    たとえば後ハブの、フレームのすぐ内側、左側に埃除けのゴムキャップをかぶせてあることがありまして、
    そのような場合、ハブはホイールといっしょに回るのですが、
    ゴムキャップがハブの軸部分にひっついていて回らないため、
    ハブの回転する金属部分とゴムキャップとの接点が擦れ音を出しているケースがあります。
    もしこのケースでしたら、オイル(できればゴムや樹脂に優しいタイプのオイル)をその接点にさしてやると解消します。

    または、ディレーラーのプーリーの回転に摩擦があって、音を出すケースもあります。
    これも、上のようなオイルをさしてやると解消するかと思います。
    もし摩擦がきついようですと、オイルで解消しないばあいもあり、その場合はプーリーまたはディレーラーごと交換することになるかと思います。

    いちどご確認ください。

  • 2016/05/18 - akihiro

    通勤に使用している6段ギア変速自転車ですが、ギヤを何段に入れようとも10~20ペダルごとに、後輪から「ガキ」と言う音がして振動が伝わってきます。特に力を入れてペダリングしている時に大きな音と振動がします。何が原因でしょうか。

  • 2016/05/18 - mechanic

    akihiro 様

    お問合せありがとうございます。
    スタッフ森田です。

    お尋ねの件ですが、お話の内容からしますと、発生箇所はハブかチェーン、スプロケットが有力です。
    たとえばハブ内部にガタや削れがあって、回転時に時々ベアリングが音を立てる、
    またはチェーンが摩耗している場合にスプロケットとの噛合に隙間が生じて音を立てる、
    といったケースです。

    前者の場合はハブを分解してグリスアップか、内部の状態によりましてはベアリングや部品の交換、またはハブ本体ごと交換になります。
    後者の場合はチェーンとスプロケットの交換、場合によりましては前ギアのスプロケット(またはクランクセットごと)も交換になります。

    もちろん音鳴りには様々な要因がからむことが多いですので、別の原因がある場合もございます。
    よろしくお願いいたします。

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