自転車用シューズカバーの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクルシューズカバーの特徴

サイクルシューズカバーの特徴

  1. 1素材

    防寒用のものは裏起毛のフリース素材やネオプレーンなど防風・保温性に優れたもの、エアロ効果を狙ったものは薄手の素材を使用しています。

  2. 2形状

    防寒用のものは使用温度帯に応じて、つま先だけのものから、足首まで覆うものまで多彩です。

  3. 3着脱

    足首まで覆うタイプは、ベルクロやファスナーを配置し着脱が容易にできるよう作られています。

サイクルシューズカバーのブランド

BBB(ビービービー)サイクルシューズカバー

BBB(ビービービー)は、オランダの2人の情熱にあふれたサイクリストによって1999年に設立されました。名称は「BIKEPARTS FOR BIKERS BY BIKERS」の略で、サイクリストによる、サイクリストのための自転車パーツを開発していくことを信条としています。現在は、世界中で商品が販売され、商品点数も1500を超える巨大パーツメーカーへと成長を遂げています。自転車パーツの総合メーカーとなり、自転車に関するものであれば何でも扱うようになったBBB(ビービービー)ですが、価格帯も抑えられており種類も多いことから、多くのユーザーから高い評価を得ています。BBB(ビービービー)というメーカー自体がものすごく有名である訳ではありませんが、品質もよくユーザーの要望にしっかり応えている商品が多いと言えます。アパレルの展開も多いですが、シューズカバーも幅広くラインナップしています。シューズカバーは、TTなどでエアロ効果を狙って使用されたり、気温が低い時に足回りの保温のために使用されたりします。BBB(ビービービー)では用途ごとに、軽量性やコンパクト、保温性など用途ごとにラインナップがあり、ユーザーの必要に応じて選ぶことができます。

MAVIC(マヴィック)サイクルシューズカバー

MAVIC(マヴィック/マビック)は高性能なホイール、リムを始めさまざまなバイクシステム、ライダーズエキップメントのハイエンドな製品作りを追求するフランスのメーカーです。1889年にフランスで産声をあげ、百年を超える歴史で、本場の自転車レースと共に活躍するブランドです。確かなテクノロジーで、あらゆる自転車競技のトッププロレーサーをサポートしています。現在では、ホイール、リム、タイヤ、ペダル、ヘルメット、シューズ、アパレル等を展開しています。シューズカバーは、冬場や標高の高い地域における足先の温度調節に使用されます。常に風にさらされることで、足先の体感温度は著しく低下してしまいます。体温が下がると集中力も下がり、パワーも出せなくなってしまうので、サイクリストにとって体温調節は非常に重要であると言えます。また、シューズカバーがもたらす他の効果にエアロ効果があります。これは、シューズカバーをつけることでシューズによる気流の乱れを防ぐからです。そのため、1分1秒を競う平地のタイムトライアルなどでは有効な手段と言えます。また、ちょっとした小雨時には足先が濡れるのを防ぐ効果もあるので、1つ持っておくと非常に便利です。

PEARL IZUMI(パールイズミ)サイクルシューズカバー

PEARL IZUMI(パールイズミ)は、高性能・高品質のサイクルウェアを提供する日本で誕生したブランドです。ライダーを過酷な気候から保護する技術や空気抵抗の減少、着心地にこだわった伸縮性など、高い技術でアスリートをサポートします。日本の四季に合わせて製品が展開され、対応する温度が設定されているので、使用する時期に合わせてコーディネートすることができます。シューズカバーの出番は、冬場や標高の高い地域における足先の温度調節だと言えます。常に風にさらされることで、足先の体感温度は著しく低下してしまいます。体温が下がると集中力も下がり、パワーも出せなくなってしまうので、サイクリストにとって体温調節は非常に重要であると言えます。また、シューズカバーがもたらす他の効果にエアロ効果があります。これは、シューズカバーをつけることでシューズによる気流の乱れを防ぐからです。そのため、1分1秒を競う平地のタイムトライアルなどでは有効な手段と言えます。また、ちょっとした小雨時には足先が濡れるのを防ぐ効果もあるので、1つ持っておくと非常に便利です。

自転車用シューズカバーについて

サイクルシューズカバーの特徴・選び方を詳しく解説。サイクルシューズカバーの選び方が分からない、迷ってる方に、サイクルシューズカバーのオススメの選び方を紹介します。サイクルシューズカバー選びにご参考ください。おすすめ人気ランキングもどうぞご参考に!