自転車用レディースジャージ・トップスの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レディースサイクルジャージ・トップス

自転車用のジャージはサイクルウェアを代表するウェアです。高い吸汗速乾性、空気抵抗の削減、通気性や透湿性、保温性や防風性に富んだ機能的なものとなっています。半袖ジャージは、機能性だけでなく、プロチームのレプリカモデルなどのデザイン性に富んだものが多数展開されています。近年では生地の革新が進み、夏に着用する長袖ジャージも存在します。冬用ジャージは、寒さのレベルに合わせて商品が展開されています。走行される地域の気候や気温、好みやコーディネートに合わせてお選びいただけます。レディース用は女性の身体にフィットする様に設計されています。 レディースサイクルジャージ・トップス

レディースサイクルジャージ・トップスの詳細なカテゴリ

半袖

半袖

主に冬以外の季節に着用することが多いウェアで、サイクルウェアの中でも多くのメーカーから商品が展開されています。機能性の高さだけでなく、デザイン性に富んだものや、ロードレースやMTBレースのトッププロチームのレプリカモデルや、アニメなどとのコラボモデルも多数存在します。インナーウェアやアームカバー、アームウォーマーを併用することで、気候に合わせて体温調節をしたり、日差しを遮りながらサイクリングを楽しむことができます。女性用は可愛らしいものや華やかなデザインのものが並んでいます。

長袖(春夏)

長袖(春夏)

春夏の長袖ジャージは、防寒よりも日焼け対策として意味合いの強いものが多くラインナップしています。吸汗速乾性と通気性の高い素材を採用し、快適なライディングをサポートします。また、特に高機能なものについては、ひんやりする素材のものや、肌をサラサラな状態に保つ素材などが使われ、肌への直射日光を防ぐことも合わせて、長袖を着用しても快適性を損なわないことを謳っているものもあります。紫外線を気にされる女性ライダーからの高い指示があります。

長袖(秋冬)

長袖(秋冬)

秋冬の長袖ジャージは、主に防寒対策としての意味合いが強いものが多くラインナップしています。しかしながら、自転車走行の場合は登りなどでは体温が上がり、大量に発汗するので、保温性だけでなく、吸汗速乾性や通気性の高いものとなっています。気温や体温に合わせて対応できるよう、自転車ウェアにおいては重ね着で調整するのが基本ですので、同じメーカーからでも対応する気温の異なるジャージが展開されています。女性の身体の形に合わせた設計で着心地も高めてあります。

ノースリーブ

ノースリーブ

ノースリーブジャージは、半袖ジャージの袖が無い形のものです。基本的な使い方や機能は半袖ジャージと同じで、袖が無い分若干涼しく感じられます。夏場を中心に、汗を吸った袖が身体に密着していることに不快感を覚えるライダーからも選ばれています。また、袖が無い分、脱ぎ着し易いのも特徴です。半袖ジャージに比べると種類が少なく、圧倒的に少数派な存在ですが、好きな人からは好まれているウェアです。男性用よりも種類が多く、ボレロなどと併用される方もいます。

レディースサイクルジャージ・トップスのおすすめブランド

Biemme(ビエンメ)

Biemme(ビエンメ)は、1978年イタリア北部にて創業のスポーツウェアブランドです。3大ツールやプロツアー参加チームを始めとする歴代の有名ロードレースチーム・選手にウェアを供給し絶大なる信頼を得ています。カーボンやシルバーを生地に織り込んだ素材を使用する等、常に革新的機能のウェアをリリースし、その洗練されたデザインと共にヨーロッパでは一般サイクリストにも大変人気のブランドです。

CASTELLI(カステリ)

CASTELLI(カステリ)は、街に溶け込む、イタリアンデザインの高機能サイクルウェアブランドです。常に変わり行く天候に打ち勝てるウェア作りのために、1974年の創業以来、ヨーロッパのプロチームに提供し、製品テストを繰り返し、そのデータの蓄積をフィードバックしてきました。その性能、着心地、快適性は一度経験すると、まるでトレードマークであるスコーピオンの毒牙にかかったようです。ウェアの最高の性能と品質をあなたも一度、体感してみてください。

Retro Image Apparel(レトロイメージアパレル)

1923枚のバウハウスのポスターを発見し、感銘を受けたロジャー W. マレット は、「これを機能的かつ楽しいサイクリング・ジャージに生かせないか」と、Retor Image Apparel(レトロイメージアパレル)を立ち上げました。2012年、残念ながらロジャーは亡くなりましたが、その思いは姉妹のミシェルに現在でも引き継がれています。

自転車用レディースジャージ・トップスについて

レディースサイクルジャージ・トップスの特徴・選び方を詳しく解説。レディースサイクルジャージ・トップスの選び方が分からない、迷ってる方に、レディースサイクルジャージ・トップスのオススメの選び方を紹介します。レディースサイクルジャージ・トップス選びにご参考ください。おすすめ人気ランキングもどうぞご参考に!