HOME / 

商品紹介 / 

パンク修理キット

投稿者:matsumoto

パンク修理キット

Pocket
LINEで送る

スタッフ松本です。

今日はまじめにお仕事。
商品の比較などをしてみたいと思います。

で、その商品は...
パッチキット。すなわちパンク修理キットです。
えー...わざわざ紹介するには、少々ショボい感じですが、重要なアイテム。

当店でも人気のBBBのLeakFixProのタイヤパッチキットです。
どちらも小型のパッケージに入ってお手軽な価格で人気の商品です。
(価格には少々開きがありますが、いずれにしてもお手軽な価格です)
SHIMANO PRO シマノプロ タイヤパッチキットとBBB Leakfix リークフィックスの比較
画像を見て頂いても分かるように非常にコンパクトなパッケージに入っているので、サドルバッグにはもちろんのこと、ポケットに入れても邪魔にならないサイズだと思います。

で、中身。先ずBBBのLeakFix。
BBB(ビービービー) 2007モデル biketools
ごく基本的にゴム糊と紙ヤスリとパッチのセット。パッチも比較的薄型の物で、スポーツ車にオススメな感じです。

次にProのタイヤパッチキット。
SHIMANO PRO シマノプロ タイヤパッチキット
手を拭く用のアルコール(?)を染ませたペーパータオル(?)とゴム糊不要のグルーレスパッチと紙やすりと圧着用のヘラ(?)と大変親切設計です。

価格差はかなりあるので、シンプルなBBBを選ぶか、親切なProを選ぶかは、お好みと言う感じですが、ポイントは「パッチ」の種類。
ゴム糊を使用するパッチの方が耐久性には優れますが、お手軽なグルーレスパッチもツーリングなどの際には有り難いですね。

価格は別として考えると、ツーリング中の応急用で家に帰ればチューブを交換すると言った感じならPro、パンク修理に慣れていてしっかりとパンク修理をしたいならBBBといったところでしょうか?

パッケージは圧倒的にProの勝ち。
たかが、パンク修理キットのクセに、所有欲をそそるデザインですね。

そうそう、ココでワンポイントの裏技紹介。
ツーリング先でパンク修理...パッチはあるがタイヤレバーが無い!!
なんてコト。経験有りませんか?
もし、そんなことになったら...
タイヤレバーの代わりにホイールやシートのクイックレバーを使ってみましょう。
最近はクイックレバーも色々なデザインがあるので、タイヤレバーの代用として使えない場合も有りますが、非常用の知識として、頭の片隅に覚えといてもらうと...
もしかして、役に立つかも...です。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:matsumoto

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読