HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

2011年も終わり

投稿者:DJ GALAPA

2011年も終わり

Pocket
LINEで送る

こんにちは!DJがらぱです。

何と今日、この記事を書いているのは大晦日です!
12月のギリギリになってしまいましたが。2011年も終わり。
この場所で私のつぶやきにお付き合いいただきましたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

2012年も、みなさんのサイクルライフがちょっと楽しくなる、快適になるようなお話をつぶやいていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2011年締めのお話ですが、やはり冬を快適に過ごすということで、冬あったかグッズをいろいろご紹介したいと思います。
私が自転車と出逢った頃は、自転車グッズは機能的で自転車で走るのに快適ではあっても、なかなか仰々しくって・・・とか、デザインが何とも本格的すぎ・・・というようなものが多く、それを使うのに敷居がとても高かったりしたものでした。
たとえば、冬用のタイツや、ジャージなど、今はとてもかわいくって機能的で普段使いに使えるものがたくさんありますよねー。

うらやましい!
というか、私も最近はそういうおしゃれサイクルグッズのお世話になることが多くなってとっても楽しいです(^^)

さて、そんな冬あったかグッズ、ウェアはもちろんですが、いわゆる小物類もとても素敵なものがたくさんあります。
今回は実はQBEIスタッフのみなさんに「何か普段使いにも使える冬グッズありますか~?」って個人的に聞いた時に教えてもらったものをみなさんにもご紹介します♪

私自身は今までよくホームセンターなどで売っているネオプレーン素材のものを結構愛用していたのですが、夏用のジャージや小物も最近とても素敵なものがたくさんあったので、冬のものを聞いてみたのでした。

いろいろ教えてもらったのですが、あらためてかわいいものがたくさんあって自転車と毎日冬でも一緒にいられるようなものが増えたなあ~とびっくり(びっくりしてる時点で時代に遅れてる気がしますが・・・汗)。

私も早速ゲットしたいと思っています。みなさんにももしかしたらぴったりなものがあるかも。

まずはこれ。デザインもかわいくって、自転車乗る以外にも使いたくなります。チェック、かわいいですねー。12no1.jpg
Pearlizumi シティライドウィンターグローブ8000

これもこれさえあれば安心!って感じです。12no2.jpg
Goldwin グローブGWB1880/GWB1881

レディスは色も可愛いのがラインナップされてます♪
12no3kawaii.jpg

これは自転車に乗るために必要な指の仕切りになっているのでブレーキ操作もスムーズです~
12no4kinouteki.jpg
Montbell サイクルハンドウォーマー

ネックウォーマーも必需品。カジュアルですが何にでも合いそうなデザインなので通勤にもぴったりな感じです。12no5.jpg
GoldwinネックウォーマーGWB1980

冬をあったかく過ごすためには、やたらに重ね着するよりも、機能的なものを効果的に使ったほうが動きやすいし、動きが妨げらず快適です。
最近のあったか下着などを使って結構見た目薄着で過ごせたりしますよね。

でも寒い!という時に効果的なのが首の後ろをあたためてあげること。
そういう時はネックウォーマーが特に効果的かも。
冬も寒くないようにしっかり装備して、楽しく走りたいですね~
年明けすでにサイクリングの予定いっぱい!という方もいらっしゃるかも?

そういえば、昔QBEIのスタッフだった頃、年明けお正月はみんなで集まって愛宕山に登りました。
雪が残っているときもあったりしましたが楽しかったのを覚えてます。
でも、結構怖い思いもしたんですが、それが「ブレーキシューに氷がはってしまった!」ということ。
雪を巻き上げたりすることもあって濡れているときに、ホントに冷えてくると、ブレーキシューの表面に氷がはってきて、ブレーキかけてもきかない!という経験をしたことがあります。
どんなときでも下りは神経を使いますが、寒い時には路面のスリップなどもあってさらに注意が必要ですね。

年明け早速走られる方は安全に楽しく走り初めしてくださいね(^^)

それでは2012年もよろしくお願いいたします。

DJがらぱ

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読