HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

お花見通勤

投稿者:morita

お花見通勤

Pocket
LINEで送る

 こんにちは。スタッフもりたです。

お久しぶりです。

 

すっかり春になりました。京都でも、あちこちで桜がぱんぱんに咲いております。

毎日、カメラ持参でお花見しながらの通勤です。

いつもは哲学の道から西へ、高野川を横断して通っているのですが、4,5日前は早起きをして、家から職場とは反対方向へ、南禅寺の方へぷらぷら走りました。

朝早いのと、天気も曇りがちだったからか、観光客のみなさんはまだ少なく、ゆっくりお散歩気分のお花見でした。染井吉野が満開で、大島桜が三分咲き、八重桜がまだつぼみの哲学の道を、南へ。

南禅寺境内の近くに、すご~い枝垂れ桜並木があります。白やピンクがちょうど満開! 壮観です。

こんなのを見ると、ちょっとお酒が欲しくなるなあ。 

 aeiauuiaiueaiu.JPG

さて、丸太町通を西へ走ると、紅白のかわいいきれいな桃のぽこぽこ咲く祠の前を通って聖護院へ。

交差点の熊野神社の桜は、ちょっと散りかけでした。鴨川を北上しながら川沿いの桜を見ていきます。川と反対側の建物の庭の桜もなかなかきれい。

出町柳から高野川沿いになると、桜の密度も増して、もこもこの並木です。桜のにおいの中を走ります。

川原や土手の緑も、エメラルドグリーンでとってもいい気分です。黄色のからし菜も咲いてます。

春は本当に自然の色がよくて、人間には作れない配色だなあって思います。

 

aiiaiiu.JPG

あんまりゆっくりしすぎたので、あとはちょっととばして走りました。遅刻しそうになりました。でも、いいお花見だったなあ。

明日もって思っていたら、その日の午後から雨になって、翌日まで降り続き、あっという間に満開の桜も半分くらい花びらが落ちてしまいました。ああ~。

でも、まだまだいろんな桜がこれからも咲くので、またお花見通勤しようと思います。

 

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:morita

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読