HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

★夏休みに入りました★どこかへ出かけたいですね。その1

投稿者:DJ GALAPA

★夏休みに入りました★どこかへ出かけたいですね。その1

Pocket
LINEで送る

こんにちは。DJがらぱです。

チマタはすっかり夏休み。
私事ですが、我が子たちも夏休みになりました。

もちろんお仕事されている方は夏休みもへったくれもないわけですが、それでもなんとなくウキウキしたり、それぞれ夏期休暇に向けての楽しいアイデアを練ったりされていることと思います。

私は・・・といえば、なかなか夏休みーというわけにもいかず、というより、夏休み、夏だからこその忙しさで、毎日目の回る状態です。
週末はどこかのレースやイベント。
平日は何かと用事があったり週末の仕事の準備をしたり、田舎の子供たちは何かと忙しいような感じで学校の行事や地域の行事、その他モロモロで、去年に比べて思うように自転車に乗れないのでちょっと悲しいです。

というより、去年のように時間のないのはなぜだろう、と思うほどで、畑の雑草引きもままならず。

美山に走りに来られている方はやっぱり夏になってからまた多くなっているので、ウラヤマシイ限りです。

というわけで、夏の話題といえば、やっぱりツーリングなどのお出かけ関係かなーと思いますので、7、8月の夏の話題は「どこかに出かけたい」で行きたいと思います。

美山でも7月にすでに1度、子供たちを中心としたツーリングに行きました。
私は残念ながらレースのお仕事にいっていて行けなかったのですが、30kmほどの距離を走って川遊びをして、大人も子供も大満足の一日だったようです。

8月にも16日に美山でサイクリングの企画をしています。

ツーリング、サイクリングに行ったあと、私が好きなのが自分の走った行程を地図でもう一度辿ること。
かつては「京都北山1」の地図を愛用してよくMTBで山に遊びに行ったりしていた頃は、もう地図がボロボロになるほどによく見ていたなあーなんて思い出します。

もう15年以上前に買ったツーリングマップルをこの間たまたま見つけてついつい2時間ほど見入ってしまいましたが、本当に地図って楽しいですね。

美山でも実は「美山銀輪地図」と題したサイクリングマップを去年からリリースしています。

これは、美山を愛するサイクリストのみなさんにお手伝いしていただいて、サイクリングするときにあったらいいなーの情報(休憩どころ、お手洗い、道の情報など)や、オススメの周回コース、困ったときに立ち寄ったら簡単なパンク修理キットなどが購入できるお店(自転車やさんではなく、美山町内の飲食店さんなどを中心に20箇所ほど、サイクルスタンドや、ポンプ、簡易工具(これは無料で貸し出し)、あと、もしもの時のパンク修理キットやライトの販売などを委託しているところがあるのです)である「サイクルステーション」の場所などを記載してあって、お手にとっていただいたみなさんには好評をいただいているものです。

地図大好きな私は当然サイクルメーターも大好き。
何がって、積算距離を見るのが好きなんです。

自分が走った分だけ加算されていく走行距離。
それを他人が見てもただの数字でしかありませんが、自分にとっては特別の数字ですよね。
みなさんにもご経験があるのではないかと思ったりしてしまいます。

そんな私が最近気になっているのが、GPS機能のついたメーター。
最近では(最新情報にこの分野は疎いのですが)ナビしてくれたり、あとからパソコンで自分の走ったルートマップが見られたりするんですよね。

ってそんな話をこの間QBEIのスタッフの方としていたらこんなものを紹介してくださいました。

yupiteru.jpg
ATLAS/YUPITERU(アトラス/ユピテル) HANDY GPS MAP(ハンディGPSマップ) ASG-CM21(Q024680)

もう、正直、これを見て、ひょえ~こんなことまで出来るのか~、という感じです。
記録が出来る、というのが特に私にはとても素敵なことに思えました。

結構レースなんかで参加者のみなさんとお話していると、こういうものを駆使されている方も多いみたい。
ぶっちゃけ、車のナビも最近使い始めた私には、すごいなーすごいなーとしか言えないのですが、情報とデータがこうやって自分の手元で見られるというのはいいですね。

というわけで、このメーターを、私もさっきお話した8月の美山のサイクリングで使ってみたいなあと思っています。
使い勝手は次回レポートできたらいいなあと思っています(^^)

そんなグッズも使ったらきっと楽しいサイクリングですが。

虫さされ、日焼けにはご注意を。

私、こないだ行かせていただいたシマノバイカーズで足をみごとにぶよにやられまして(><)
現地でもちょっと腫れていたのですが、帰ってからパンパンに腫れて痛くて大変でした。
もう1週間たとうとしているのに未だに腫れてます。

ぶよは蚊とは違っていわゆる普通の虫除けスプレーがきかないそうです。
ぶよにはハッカがいいとか。
ハッカオイルを薄めてスプレーしたりするとよいそうです。が、これは蚊には効かないらしい。
使い分けなきゃいけませんね。

ちなみにぶよは酷く腫れるので抗アレルギー剤を使ったりしないといけない場合も多いそうです。
そのまま普通にかゆみ止めではどうにもならない場合も多いので、パンパンに腫れたり痛くて痒くてたまらない場合にはお医者さんで処方してもらってくださいね。

ウェアも黒っぽいものはハチが寄ってきてしまったりすることもあるので、明るめの色、肌を出すよりも薄手の長袖ジャージやアームカバーをするほうが疲れにくいです。

私も最近可能であれば美山サイクリングクラブのジャージ(薄手の長袖ジャージなのです)を着てマイクを持つことが多いのですが、半そでで仕事しているときよりも疲れません。
日焼けすることによる体力の消耗が想像以上だったことに気づかされるこのごろです。

みなさんも暑さ対策しっかりとして、夏を存分に楽しんでくださいね!

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読