HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

CycleMode2010(サイクルモード)レポート その他編

投稿者:matsumoto

CycleMode2010(サイクルモード)レポート その他編

Pocket
LINEで送る

スタッフ松本です。

サイクルモードネタ二つ目。

私の場合、普段は地方都市で地味ィに暮らしておりますので、たくさんの人がおられて、広くて明るい会場を歩いておりますと、 すぐに疲れてしまうのですが、それでも、ふらふら~と歩いていると、
img_6392.jpg
スタイルのよい若人が、最新のサイクルウェアを来て、最新(だと思う)のミュ~ジックに合わせてポーズをとっていたり、
img_6402.jpg
世界の舞台で活躍中の新城選手がトークしてたり、といろいろ盛り上がる場面に出くわします。

もちろん、製品にかんしても未知との遭遇があり、驚いたのが、パイオニアのブース
img_6400.jpg
参考出品ではありますが、ぺダリングモニター機能がある、サイクルコンピュータ
img_6397.jpgimg_6398.jpgimg_6396.jpgimg_6399.jpgimg_6401.jpg
に驚きました。クランクにセンサーを取り付けて、その撓み量でトルクを計測するとのこと。
客観的に自分のペダリングを分析できるので、スキルの向上には役立ちそうですね。
ほかにも、GPS内蔵のナビゲーション機能付きのものもありました。
img_6395.jpg
たんなる地図・道案内ではなく、今、走っている地点の情報の表示が可能とのこと。
たとえば、あと「300mのところにコンビニがあります」とか、幹線道路では「大型車注意」といったことも表示可能なようです。
「おいしい蕎麦屋」とか、「おいしいチーズケーキ屋さん」とか、「おいしいお団子屋さん」なんかを案内していただけると、私としては大変うれしいです。はい、食べるものばかりですけど。
まあ、例えるならセカイカメラのサイクルコンピュータ版みたいなもんでしょうか。
アプリを追加することで、どんどん進化可能とのことです。
ただ...あくまで参考出品で発売は未定とのこと。
でも、サイクルモードのブースでのユーザーの反応が良ければ、市販も期待できそうです。
サイクルコンピュータの多機能化に加え、GPS内蔵のナビの登場、そして、それらをさらに応用した製品...
自転車の楽しみ方も、ずいぶんと多様化したものだと思います。

どんどんと、新しい技術が開発される中、いや、そもそも、スポーツバイクってどうやって乗るんだ?
と、素朴な疑問をお持ちなエントリーユーザーも多いハズ。
そんな方にもサイクルモードは
img_6403.jpg
初心者の方にスポーツバイクの基本操作をレクチャーする「ビギナースクールコーナー」や
img_6404.jpg
スポーツバイクの選び方、楽しみ方など、個別になんでも相談できる「プロショップなんでも相談コーナー」もあります。
来週(11/13~14)の大阪会場では、QBEI sports(きゅうべえ下鴨店2F)の名物スタッフ今西とQBEI funride(きゅうべえ白梅町店)のスタッフ田中も皆様の相談をおまちしております。(時間帯によって、居なかったりもするので、あしからずご了承ください)
QBEI sportsの今西は自転車の多彩な楽しみ方を熟知しておりますし、QBEI funrideの田中はスポーツの専門的な知識でトレーニング・コンディショニングに関する相談にも対応可能!

ぜひ、サイクルモードで、みなさまの自転車ライフが1ランクアップすればと思います。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:matsumoto

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読