HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

自転車?オートバイ?

投稿者:admin

自転車?オートバイ?

Pocket
LINEで送る

久しぶりに投稿させて頂きます。大呂です。

もともとツーキニストの私ですが、実は今年に入ってからバイクで通勤しております。「自転車店のスタッフやのになんでやねん」と、突っ込まれてしまいそうですが、いろいろと諸事情がございまして・・・。(実は楽をしたいだけ?)

ですが、オートバイに乗ってみて、あらためて”自転車の良さ”を再認識もしました。

もっとも、感じたのは”音”。バイクに乗ると、ヘルメットを被っているし、エンジン音もありますので、音による情報がすごく少なくなります。自分が自転車に乗っているとき、車やバイクがこちらの存在に気づくのが遅くなり、少し怖い思いをした経験がありますが、今では車やバイク側の気持ちもわかります。かといって「だから仕方ない」というわけではモチロンないのですが。ツーキニストの皆さん、「車やバイクは思っている以上に、こちらの存在に気付いていない」という前提で走行してくださいね。たとえ、ご自身に非がないとしても、ケガをしたり、大事な愛車が壊れたりしたら、悲しいですから。

次は、”景色”。同じ道を通っていても、見える景色が全く違います。と言いますかバイクに乗っていると景色なんて見てる余裕がありません。常に見ているのは信号であったり、他の車であったりです。モチロン大事なことであり、当たり前のことなのですが。「今日は愛宕山に雪が積もってるなぁ」なんて、タイミングよく信号待ちで止まらなければ、全く気付かなかったと思います。

”季節”というのを体感するには「自転車がいいんだなぁ」と、あらためて思いました。少し遠回りでも桜並木のある道を通ったり、橋のうえで、ちょっと止まって「魚がいるかなぁ」なんて覗いてみたり・・・。バイクに乗ってると、なかなか、そういうことしませんもんねぇ・・・。

こう書きながら、「バイクばっかりじゃなくて、自転車にも乗るぞ!」と思いつつも、右手首を”クイッ”とひねれば進んでいく快適さも捨て難く・・・。結局、朝の気分次第になるような・・・。

 

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:admin

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読