HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

橋を越えて

投稿者:admin

橋を越えて

Pocket
LINEで送る

「NYと京都は似ていると」何人かの両方の土地を知っている
アメリカ人や日本人の友人から聞かされてきた。

たとえば、思わぬ場所に歴史ある工芸品を扱っているお店があったりする、
最新のテクノロジーと伝統的な文化が混在している所とか ….
古くからある物も新しい物も良ければ認めてくれる気性も似ているかもしれません。

僕自身も、両方の街がとても好きなのでどうしても贔屓目に見てしまいますが、
そういえば、地形的にもNYも京都も碁盤の目のように道がはしっているし、
鴨川がイースト・リバーで桂川がハドソン・リバーとしてみると、
東本願寺、京都駅がワシントンスクエア、四条河原町あたりがタイムズスクエア、
御所がセントラル・パークに見えなくもないです。
(そうなると QBEIはサウスブロンクスに位置しますが…. ま、いいっか!)

それで僕のホームタウンの伏見がブルックリンに位置する感じです。

そう思うと、これから毎日、自転車で(あくまで目標ですが… )
ブルックリン・ブリッジを渡ってイースト・リバー沿いに
マンハッタンに向かうっていうのは気分よさげに感じられます。
(実際は勧進橋を渡って鴨川沿いに走ってるんですけどね…)

その時のBGMはM.C.SHAN のTHE BRIDGEを聞いて渡りたいですね。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:admin

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読