HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

冬のツーリング

投稿者:morita

冬のツーリング

Pocket
LINEで送る

こんにちは。スタッフもりたです。お久しぶりです。

すっかり寒くなって、ここ京都でも、最近みぞれを見るようになりました。

こんな冬でも、以前は愛車でもって、京都・鞍馬の奥の花背峠から尾根伝いに大原のほうへ雪中ツーリングに行ったり、奈良・明日香から吉野へ吹雪の中、芋峠を越えて行ったりして遊んでいましたが、最近はめっきり寒さぎらいになってしまって、なかなか冬のツーリングには行かなくなってしまいました。

でも、今年の夏と秋にやってみて面白かったことがあり、これだったら冬でもいけるかなって思ったのが、電車で遠出をして、そこの駅からレンタサイクルでプチ・ツーリングをすることです。それも、いわゆるママチャリで。

ママチャリだと、大きな峠越えなんかはできませんが、そこは割り切ります。それよりも、バッグなんかは前カゴに放り込み、ぬくぬくの格好で、のんびり走れます。

この夏は伊勢へ行って、商店街めぐりや伊勢神宮外宮、河崎の町並みなどをうろうろしました。また、秋には明日香に行って、彼岸花の群落を見たり、最奥の村まで古墳や神社に寄り道しながらピストンしたりしました。

電車に乗るのが好きなので、やっぱり奈良あたりに行って、山ぎわの田舎道をちんたらというのがよさそうだなあ。そういうところは、冬の風情が似合うし。

今冬はどこへ行こうか、考えるのも楽しいです。

でも、春のお花見ツーリングは、やっぱり愛車で峠越えをして、山間の桜を見てまわりたいです。知らない場所には、とてつもない桜がありますから。

 

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:morita

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読