HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第131回★OSAKAゆめライド!

投稿者:DJ GALAPA

第131回★OSAKAゆめライド!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは!DJがらぱです。

行ってきました!OSAKAゆめライド。

ご存知でしょうか?今度新しく開通する第二京阪道路の開通日前に、ウォーキングや、サイクリングなどのイベントが企画されているのです。
その「サイクリング」の日が3月14日でした。

開通前の高速道路を自転車で走れる!ということで、非常に話題になり、申し込みが殺到したそうで、聞くところによると、抽選の倍率は8倍以上だったとか。

参加された方がたは、一般自転車の部、スポーツ自転車の部などあわせて三千名近くの方々がこの新しい高速道路に集まりました!
そりゃもう、すごい人、人、人でしたよ~

そんな中、私が何をやったのか、というと、スポーツ自転車の部の、スタートの時の開会式とスタートのご案内、という役割。
なので、珍しく?式典バージョンのみのがらぱでした。

参加者の方がたにはお知り合いも多く、「わっがらぱのスカート姿!」とか、「今日はよそいきや~ん」とか、「あんまりあおったらみんなレースしてまうから(あくまでもサイクリングですよ!というイベントなので、レース厳禁なわけです・・・笑)興奮せんといてや~」とかもう、愛情こもった言いたい放題(笑)
でも、そんななんか一体感がますます「さあ!薯B落としでみんなで走るで~」という気分を盛り上げてくれます。

私自身は、ライドに参加はできませんでしたが、スタート地点までの2キロほどをみなさんのスタンバイに先立って、電動アシスト自転車を貸してもらって気持ちよく移動しました♪

期せずして一番乗りっぽく走らせてもらったんですが、気持ちよかったですよ~

高速のICの入り口から合流地点までって、自転車で乗ると結構な上り坂だったんですが、それも「おお~」って感じで気持ちよくって。
参加されたみなさんも本当にいい顔で楽しんでおられました。

朝わりと早くにスタートするイベントだったので、この日私は3時半起き(朝の時間じゃねーって感じですね)で、現地へお邪魔したんですが、そんな寝不足も吹っ飛ぶようなさわやかな一日でした。
これからますますこうやってみなさんで楽しめるサイクリングの場所が増えてきたり、開通前の薯B落としイベントでウォーキングと並んでサイクリングが各所で行われたりしたらホント楽しそうですね。
その時は私も是非参加したいなあ!と思いました。

もしかしたらこれをごらんの方でも参加された方、いらっしゃるかも。
スタート前は寒かったですが、日差しもあったかくって本当にいい天気のサイクリング日和を満喫していただけたのではないでしょうか?
こういうイベントのちょこっとだけですがお手伝いさせていただいて本当に嬉しかった一日でした。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読