HOME / 

トライアスリート山本良介 全力疾走 / 

第36回☆ナショナルチーム合宿 in宮古島

投稿者:山本 良介

第36回☆ナショナルチーム合宿 in宮古島

Pocket
LINEで送る

みなさん、こんにちは!
新年も2週間以上過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか?!
僕は寒い寒い京都を脱出して宮古島にて合宿に入っています。

美しい宮古島

毎年、1月は宮古島で合宿をさせてもらってるのですが今年は例年よりも天気が良く充実した合宿生活を送っています。
1、2月の宮古島は雨が多いのでバイクトレーニングの後は洗車が日課になっているのですが今年はまだ一度も降られていません。
降られていないどころか連日快晴で気温も20度前後あり太陽からパワーをもらい練習に取り組めているので本当に充実しています。
京都では寒さ対策に気を使っていましたが、今はとにかく日焼け対策に気を使っています。
20代までは日焼けしている方が強く見える!なんて単純な考えから日焼けする事を考えていましたが、気付けばもう30代。
日焼けによる疲れはもちろん、シミ、ソバカスにも細心の注意が必要になってきました。
バイクとラン、オーシャンスイムのトレーニング前にはストレッチや準備運動の重要性と同等に日焼けクリームを塗り対策をしています。
顔もサングラスのレンズが目を紫外線から守ってくれるためにUVカットをしっかりと施してあるので顔にもしっかり塗っておかないとサングラス焼けがひどくなります。
いわゆる僕たちアスリート用語でいうところの逆パンダ焼け現象になってしまいます。。。
この逆パンダ状態で地元に帰り電車やバスに乗ると周りの人から凄い目で見られてしまいます。
若い頃は気にならなかったんですが最近は気になる年頃になってきてしまいました。。
ということでいろんな意味で日焼けには注意しています。

さて話が脱線してしまいましたがトレーニングは充実しています。
ロンドン五輪に向けた新生ナショナルチームでの初の合同合宿。
個人競技ではありますがチーム一丸となって意識を高く持ち取り組み、チーム力を高めていっています。

昨日で第2クールが終了しました。
3日1クールで、スイム(プール、オーシャンスイム)、バイク(ロングライド、坂の反復)、ラン(距離走、ビルドアップ走)に取り組んでいます。
各トレーニング中のフォームや動きをスタッフが動画撮影してくれて食事中にプロジェクターで大きな画像に映してすぐにフォームチェック。
その日の動きをその日のうちにチェックできるということはすごくためになります。
今の自分がどのようなフォームで動いているのか。理想のフォームと比べてどうか。
そこから修正できることはたくさんあり次の日からの取り組みでのイメージにすごく役立ちます。
一日の最後には情報交換、ナショナルチームとしての自覚や選手の質を高めるミーティングをおこない一日をしめています。

と、充実した合宿をこの時期に行えることを感謝しながら明日からも取り組んでいきたいと思います。

ではまた次回お会いしましょう!

New Bike AVANTI

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:山本 良介

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読