HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第15回★11月はサイクルモード!

投稿者:DJ GALAPA

第15回★11月はサイクルモード!

みなさんこんにちは!DJがらぱです。
先週のツールドおきなわでロードレースはシーズンオフ。でも、同時に先

週から関西シクロクロスが始まりました。冬のサイクルスポーツのシーズ

ンインです。自転車は年中無休(笑)

さて、いよいよ東京と大阪で開催されるサイクルモードが迫ってきました


来年モデルの展示や試乗会、イベントなど盛りだくさんの内容にワクワク

している方もいらっしゃるのでは?

ここ数年ですっかり自転車好きの方々には定着した感のある「サイクルモ

ード」ですが、以前の「サイクルショー」に比べて、業者さんの取引を主

体とした感じではなく、一般の方々にも楽しめる趣向がこらされていて家

族連れでも楽しめるイベントになっています。

モーターショーに少し近づいた感じがします。

私自身も以前、子供を連れて大阪のサイクルモードに行ったとき、子供用

の自転車の試乗コーナーなどでかなり子供たちが満足してくれた思い出が

あります。私はしっかりいろんなブースを見ることが出来たし、ショーも

楽しかったので電車ではるばる行った甲斐があったなーなんて思ったもの

です。

でも、今までにこういうイベントに行ったことのない方は「どうやって楽

しんだらいいの?」と思われるかも。行ったことのある方でも「毎年行っ

てるけど疲れるだけー」と思っていらっしゃる方もいるかも。

というわけで今回はがらぱなりのサイクルモードの楽しみ方を考えてみた

いと思います。

まずは、事前に情報をゲットしたいですよね。
公式サイトはもちろんですが、自転車専門誌の今月号ではサイクルモード

の話題がたくさん。公式ガイドブックと銘打って付録のついているものも

あります。
こういうサイトや雑誌などで出展ブース情報やイベント情報などをまずは

チェックするのは大事。
というのも、当日は会場がもんのすごく広いので、とりあえず、と回りだ

すとなんだかわけがわからないうちに疲れてしまったり、ブースを回り損

なったり、お目当てを逃してしまったり、ということになりがちだから。
まずはお目当てブースだけでも回りたいですもんね。

会場に行ったら、試乗コーナーの行列に並びたいところですが、まずはぐ

っとこらえてお目当てブースを一回りしましょう。
メインステージのイベント以外にも、各ブースで選手のトークショーやサ

イン会、デモンストレーションなどがガンガン企画されています。
こういうブースイベントのスケジュールはブースに行かないとわからない

ので、まずはこのお目当てブースのイベントをチェック。
もしかしたらそのときブースに大好きな選手がいるかも?タイミングがよ

ければお話できたりもしちゃいます。

メインステージのイベントはガイドにも案内されていますのでそれも合わ

せてチェックしましょう。
今回はマウンテンのショーレースも屋外で予定されているみたいですから

、これもチェックですね。

そしてブースを一回りしたら、来年モデルは逃げていかないので(笑)時

間をみながら試乗コーナーへトライ。
結構すごい行列になっている可能性大ですからタイミングも大事かも。
ここでは受付が必要ですから必要な手続きを済ませたら自分のお目当ても

そうでないものもどんどん乗ってみるのがオススメ。
もしかしたら思いもよらないモデルが自分にぴったりくるかもしれません

試乗は受付さえしておけばまた何度でもできますから、とりあえずいくつ

か試してみたらブースもゆっくり回ってカタログをもらったり(もらえな

いところもありますが)お話したりとゆっくりといろいろなパーツやモデ

ルを見て回ると楽しいです。

合間合間にあるイベントを楽しんだら完璧(^^)

ただぐるぐる見て回るのもアリですが、せっかくだからめいっぱい満喫し

てくださいね。

サイクルモード自体は16日金曜日から幕張でまずは3日間、そして来週大阪

です。
ちなみに私は17日土曜日の幕張、メインステージで行われるJシリーズと実

業団の表彰式の司会のお仕事に行きます。
会場を当日はウロウロしているかも?しれません。
みかけたら声、かけてくださいね~(^^)

シェアをお願いします!

投稿者情報:DJ GALAPA

SNSをフォローして新着情報をチェック!