HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第122回★クリスマスウィークもあったかく

投稿者:DJ GALAPA

第122回★クリスマスウィークもあったかく

Pocket
LINEで送る

DJがらぱ
みなさんこんにちは!DJがらぱです。

寒いですね~。
コタツで丸くなってませんか?
うちはコタツはありませんが、昔ながら?の石油ストーブが大活躍しています。
長いことファンヒーターを使っていたのですが、去年からこの昔ながらの石油ストーブに変えました。
子供が大きくなったので使えるようになったのですが、何と言ってもこの昔ながらのヤツは、天板に鍋を置いて煮炊きできるのがいい!
毎日、夕飯時には、ストーブの上に鍋が乗っている我が家です。

さてさて、クリスマスですね。
クリスマスプレゼントで自転車や自転車グッズを買われている方も多いかも?
冬を楽しく走れるウェア関係も是非チェックしてくださいね~♪

冬のウェアで重要なのは、汗をすばやく吸ってくれて、しかもべたべたしたり冷たくなったりしないこと。
なので、私のオススメはアンダーウェアをいいものにすることです。
ジャージももちろんですが、できれば空気の層をつくってあげたほうがあたたかいし、汗をかいたときにはアンダーウェアの性能が何よりも大切になります。

それと大事なのは、重ね着しすぎて体の動きを制限しないこと!
案外重ね着って肩がこったりしてしまうものなので、気をつけないといけません。

そして自転車に乗るときのウィンドブレーカーは、撥水性は大切ですが防水モノは気をつけたほうが無難。
防水モノは、汗が外に出て行かないので、気がつくとびっちょびちょになってることが・・・。
いいモノは汗を外に逃がしてくれて、しかも突然の雨には撥水性を保ってくれるので、いろいろ見てみてくださいね~。

今はシクロクロスシーズンなので、自転車で走り回るわけではありませんが、極寒の中1日立ちっぱなしでマイクを持つので、私も防寒対策研究はいろいろしています。

普段着るのであれば、やはりヒートテックのような暖かいアンダーがいいですね。
ヒートテックアンダーにタートルネックの長袖、その上にダウンジャケット、というのが定番です。
ボトムはジーパンがデフォルトですが、ソックスで「足の冷えない靴下」が必須!!!
タイツの上からこの靴下(ハイソックスタイプ)を重ねて上からジーパン。
これでバッチリです。

あと、もしカイロを貼るなら、腰と、背中と、そして両足の太ももの前に貼るとカンペキです。
まだそこまで寒いことはないのでカイロまでは手を出していませんが、この太ももカイロはかなり有効です。

ところで、クリスマスということで、先週20日は関西シクロクロスもクリスマスバージョンでした。
私も恒例の「サンタバージョン」で1日喋りましたよ~。
みんなに寒いでしょ、と言われましたが(この日会場の丹波は朝マイナス6度でした・・・)前述の重ね着テクで万全!
足もスカートでしたが、ヒートテックアンダーの上に厚手のタイツ、そして足の冷えない靴下と長靴でカンペキでした(笑)

あ、ちなみに、長靴は、使わなくなったスニーカーなどのインソールをとっておいて、中に仕込むと、冷たくならずに過ごせますのでオススメですよ~。

まだレースあるの!?なんてよく言われますが、まだまだ、今週末もシクロクロスはあります!
27日は北神戸。
そして年明けは10日に希望が丘。
1週間だけあきますが(それだけかい!)、年末年始も自転車三昧ながらぱです(^^)

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読