HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第113回★MTBな10月前半

投稿者:DJ GALAPA

第113回★MTBな10月前半

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは!DJがらぱです。

10月に入りましたね~といっていたら、あっという間に中旬です。

時間の流れが最近おかしいと思うのは私だけ・・・ですね(苦笑)

先週は東京で展示会のあと、24時間耐久レースに行きました!
文字通り、24時間寝ないで(もちろん、24時間ずっとレースをするわけですから、休憩もありですが)走る選手を応援するわけで。
もう、わはははは、と笑いしか浮かんできません(笑)
そんな24時間耐久レースのお手伝い、もう実は10年以上やっています。
みんな本当にアホや~なんて言いつつも、思いつつも(笑)、でも、最後、24時間のカウントダウンをするときはなんかやっぱりうるるっときちゃう、そんな非日常の感動のあるイベントです。

あの感動は本当に独特。
そして、眩暈のする表彰式も独特。
いや、本当に、レースが終わって表彰をするころになると、ちょっとほっとするせいか、そもそも寝不足(寝てない)せいか、くらくらと眩暈がしてくるんですよね。
今回も、結局うつらうつら、いすの上で細切れに5分、10分と居眠りをしただけだったのでトータルでは40~50分くらいかな?寝たのは。
でも、そうやって起きていたくなっちゃうのもこれまた不思議。

24時間の時は、実況以外にも、速報ブログのアップ作業なんかもしていたりして、しじゅうばたばたしているのですが、なんか、学園祭でも準備しているときとばたばたしているときが一番楽しい~のとおんなじで、ぶつぶつ言いながらも結構(かなり)楽しんでいるのが、24時間の不思議なところです。

そして、24時間のあと、1000円渋滞に泣かされつつ帰宅して、翌日は1日コンコンと爆睡。
翌日からは、前回話題にした展示会の奈良会場での2日間の日程をまたお手伝い。
そこでは、スペシャルゲストが結構いらっしゃって。
サプライズで突然ステージにあがっていただいた方なんて、なんと、元楽天の田尾さん!
ご家族でいらっしゃっていたのですが、ステージのあと、ちょっと歓談させていただきました。
スポーツの話はもちろんですが、特に、釣りの話になると止まらなくって!携帯の写真でいっぱいお魚の写真、見せていただきました~

そして、ステージゲストとしては、そのほか、大原満さん、高橋希代子さんにも来ていただきました。
大原さんは今年の大滝のレース、キングオブ大滝になったとか!
さすがです。
そしてトライアスリートとして日本のトップをかつて牽引していた高橋さんとは、ずいぶん昔からのお知り合いなのですが、今回、バイクをオルベアで新調されたそうで、また自転車に乗りたいと思います~とおっしゃっていました。
しかも!乗ります~といって最初に設定されたイベントが、南の島のパラオで行われる100キロタイムトライアルイベント!
トップを牽引していた方は、やっぱスケールが違います・・・

そのあと、今週末は、またMTBのイベントで、かかみ野MTBフェスティバルというイベントに行ってきました!
これは、岐阜のショップさんが主催運営されていて、もう6年目のイベント。
地元ショップが発信する小さなイベントですが、小さいといってもどうしてどうして、3時間円デューロにはなんと100チーム以上が集いました!
かかみ野自然遺産の森、という場所でのレースなのですが、コースも楽しいと好評。
そして、エンデューロのあとは、キッズのレース、親子のレースと、バリバリ大人が勝手にバトルするようなものではなくって、子供が主役なレースが組まれていて本当に楽しい!
ここでがんばって走っていた子たちが、これから日本のMTB、自転車レース界を牽引していくかもしれないなあ~ってお母さんの目で見てしまいます。

そういえば、昔、本当の意味での私の初めてのマイクを持った経験は、QBEIが主催したレースだったんですよね~
花背でやった、クロカンあり、ヒルクライムあり、ダウンヒルあり、トライアルあり、何でもあり~のMTBイベントをQBEI主催でやったことがあるんですよ!
そのとき、実は実は、トライアルで優勝した有薗くん、そのあと世界で活躍して、筋肉番付なんか出ちゃって、マッスルミュージカルにも出ちゃって、すごいアスリートタレントさんになってしまいました!
彼と2年ほど前にイベントで一緒になって、話をしたときに、「QBEIのレースが僕の原点なんですよ」って話を聞いて、感動~
そうやって、ショップさんのがんばりで未来のスターが育っていくこと、感動です!

今回かかみ野で出会った子達も、最初に出会ったのは、小学校低学年だった子供たちも結構いて、その子たちがもう中学生だったり・・・
時の流れを感じつつ、あらためておかーちゃんの気持ちでこれからも彼らを応援するぞ!と心に誓うのでした。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読