HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第112回★展示会のお手伝い

投稿者:DJ GALAPA

第112回★展示会のお手伝い

Pocket
LINEで送る

f1000822.JPG

みなさんこんにちは!DJがらぱです。

国体が終わって、ちょっと一息・・・なんて思っていたら、知らぬ間に10月になっていたことにあらためて気づいて慌てている、曜日感覚も何もかもない私です(苦笑)
そんな10月の最初は、東京へ3日間。
随分昔から社長さんと親しくさせていただいていることがきっかけでお手伝いしている自転車関係の会社、D社の展示会へ。
この会社の取り扱っている13メーカーの2010年の新しいアイテムを中心に紹介するステージの司会のお仕事です。

珍しくインドアですが、やっぱり自転車関係(笑)。
一般のお客さん向けの展示会ではなく、この会社と取引のあるお店や、選手、関係者向けの展示会です。
そんな来られている方の中には、自転車関係の選手ばかりではなく、プロ野球の選手や、俳優さんも。
ちょびっとミーハーになりつつ、いろんな方がたとステージ以外でも私もお話をさせていただきました。
この展示会は今週の東京に続いて、来週は奈良でも展示会があるのですが、特に東京では、その取り扱いメーカーの本社からも担当者や社長さんが何人か来られていて、ステージでもお話をいただいたりも。
メーカーは、海外に本社があるメーカーばかりなので、外国の方がたです。

イタリア語で喋られたらさっぱりですが、英語なら何とか会話できるので、ステージ以外でもいろいろとお話をさせていただきました。
といっても、どちらかというと、雑談ばかりでしたけれど(笑)、でもとてもいろんなお話を伺うことができました。
ステージでは、13のメーカーのたくさんのニューアイテムを1ステージ90分の時間でまとめなければなりません。
進行の私と、メーカーからの方と、通訳さんと、それから展示会主催者サイドからということでの担当者、そして、ライターでおなじみのキクチさんと、いろいろな話をしながら進めていきます。
といってもただただスペックを並べていてもおもしろくないですから、見て回られている方がたがちょっとでも楽しく聞いていただけるようにネタも仕込みつつ。
ちょこっとご紹介すると、チューブレスタイヤのメリットだとか、タイムの新しいペダルの素晴らしさだとか、サンマルコのサドルがクラシックラインのリーガルを最先端サドルのラインナップへと進化させたリーガルeの話だとか、見た目は同じようでも実は新しくなったオルベアのバイクとか
(^^)
なんだかワクワクしますか?
タイムのアイクリックラインは本当に注目かも。
ステップインがすごい軽いです。
クリートを取り付けたシューズを手で持って、ペダルに押し込むだけでパチンと軽~くはまります。

今までのタイムは、バネを押し込む感じでちょっとテクが必要だったので初心者にはあまり向かないなんていわれていましたが、全く機構が変わったこのシステムなら大丈夫そう。
もうすぐ実際に確かめられると思いますが、注目アイテムのひとつですね。
リーガルeも、リーガルは永遠に好きだけど、重さだけが・・・なんていう方には試す価値ありかも。
なーんて、言い出したらきりないんですけどね。

 

ルディのサングラスも新しいラインナップがたくさん。
ステージの合間に実はこっそりいろいろ試していたら、新しいモデルをまた試させていただけることになりそう♪

今のジオンもかなり気にいているのですが、今度のはかなりデザインもかわいい!
手元に届いたらご紹介しますね。
来週は奈良なので、関西のショップさんにもいっぱいお逢いできるかな。なんて楽しみにしています。

 

でもその前に!
今週末は1年に1回のクレイジーイベントが待っている私。
それは24時間耐久レース~

また寝られないスペシャルイベントの季節になりました。
実は東京の展示会のとき、その24時間に大量エントリーしているショップの店長さんにもばったり。
「あ、週末よろしくお願いします~」なんて、にやりとしながらご挨拶してきました(^^;)
ふふふ。というわけで、なんだか山ではもう冠雪したらしい、長野まで、週末は行ってきます~

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読