HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR1試乗記

投稿者:admin

BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR1試乗記

Pocket
LINEで送る

スタッフの田中です。

今回は冬場に使用していたRR2に続き「BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR1」を試してみました。

BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR1

RR2は劣化も遅く、いまでもしなやかな乗り心地が持続しており、能書きどおりロングライドにピッタリの商品でした。

 

セカンドグレードでありながら、ホビーで走るのには十分すぎる高性能ぶり!!

 

このRR2の上位機種ですから、おのずと期待が高まります。

 

RR2同様に高級なゴルフボールが出てきそうな箱を見ますと、【決戦レース向け】とあります。

メーカーの力に入れようが伺えます。RR2は【ロングライド向け】とありました。

ちなみに、耐久性についてはかなり自信のなさそうなことが表記されておりました。

 

BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR1BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR1 

保険の契約書の裏側みたいに効能・注意事項がびっしり書いてあります。

硬め、軽めのホイールに装着していつもの峠へ・・・

とりあえず気圧は8気圧で試してみました。

 

で・・・・乗り心地ですが、RR2よりちょっと固めでしょうか?

ミシェランのプロ3と比べても少し硬いと感じました。同じ8気圧でも剛性が高いのかもしれません。

 

走行抵抗の軽さは特筆物!!面白いように転がってくれます。ビットリアコルサEVO・CX ミシェランプロ3レースと比較してこの分野はBSに分があると感じました。

 

トラクションも十分!!硬くてよく転がりますから、登坂性能は抜群!!ヒルクライムレースに使うのであればこれはお勧めです。これは小気味よく登れます。

 

下りはいかがなものか?・・・・結論から言ってしまうと、これもなかなかのもの!!コーナーでのグリップはミシェランプロ3に一歩譲りますが、自然な感覚で安心して下ることが出来ます。

 

トレッドのグレーの部分は見た目がビニールみたいでかなり不安に思っていたのですが、思いのほかグリップしてくれます。

 

硬めの乗り心地さえあきらめればレース用のクリンチャーとしては最強クラス??かもしれません。

 

乗り心地を改善すべく、7気圧で走ってみたのですが、これは・・・・・・・

なんとも重たい走り心地と頼りない剛性感・・・・かなーりがっかりしました。

 

BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR1

トレッドの両サイドのグレーの部分はとてもよくグリップしてくれるのですが、そのグリップ抜群の部位の路面にあたる面積が増大してしまい、よくグリップする抵抗の大きなタイヤになってしまいました。・・・カナシイ・・イ・・・

7.5気圧でもイマイチでしょうか?・・やっぱり8気圧の爽快感とのギャップはおおきかったです。(参考までに小生の体重は54キロほどです。)空気圧にはかなりデリケートなようで・・・・

 

{このタイヤ、ちょっと高めの気圧がおいしいようです。}

 

再び8気圧に戻し、気を取り直して、再びいつもの峠へ・・・

 

今度はかなり冷静にゆっくり走ってみたのですが、登坂の気持ちよさは相変わらず、いい気になってうろうろしておりますと今度は天気の方は怪しくなってまいりました。

(今年の天気・・・不愉快なことにちょっと油断しておりますとスコールのような大雨によく見舞われてしまいます。)

 

初めてのタイヤ、土砂降りの雨、ビニールみたいな質感のコンパウンド・・・・いやーな予感が・・・・・・・

 

帰路の下りをおそるおそる走ってみますと???意外なことによく路面を捉えてくれます。ひょっとするとウエットでのグリップはミシェランより一枚上かも?

 

雨の下りはこのタイヤが一番楽に下れそうなほどいい感じです。(不思議なほどラクチンでした。)

 

 

琵琶一(琵琶一周)にも、三方五湖方面にもこのタイヤで行ってみたのですが、ロングライドに使用しても問題なさそうです。(乗り心地、耐久性ともに大丈夫でした。)

 

ホビーで走る程度の出力であれば、メーカーが箱に書いているほど寿命は短くないと思われます。

 

総合的にみて、クリンチャータイヤとしては超一級品!!(価格も超々超々一級!!)

小生がたらたら走るにはちょっと(かなり)もったいない高性能ですが、この走行感は癖になりそうです。!!

 

ミシェランとも、ヴィットリアとも、ベロフレックスともひと味違った走行感!

皆様も是非おためしあれ!!

 

詳しくはこちらから

http://www.qbei.jp/product_info/product/17183/

 

 

以上、BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR1試乗報告でした。

 

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:admin

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読