<自転車メンテナンス> ワイヤーのグリスアップ
雨天走行の後や、長期間乗ったとき、ブレーキングやシフティングがかなり重くなることがあります。これはワイヤー内から油分がなくなってしまったからで、放っておくとブレーキが正常に利かなくなったり、変速できなくなったりするので、定期的にグリスアップしましょう。
目次
ブレーキワイヤのグリスアップ
- リアブレーキ
- ブレーキを開放する
- アウターワイヤーをずらす
- グリスを塗布する
- 元通り組みなおす
- フロントブレーキ、もしくはフルアウター
インナーワイヤー(鉄やステンレスでできたコード)が露出しているものは、簡単にグリスアップできます。
ブレーキワイヤーのグリスアップには、Dura-Aceグリスかメンテルーブを使います。
ブレーキを開放し、ワイヤーを緩めます。
アウターワイヤーをずらし、インナーワイヤーと接触する部分を露出させます。
インナーワイヤーとアウターワイヤーが刷れる場所にグリス、もしくはオイルを薄く塗ります。塗りすぎるとごみが付着しやすくなります。
このように、ティッシュやウェスを使うと簡単に塗ることができます。
これらはアウター内に十分グリスを流し込めないので、一旦ワイヤーを外して作業します。Vブレーキならこちら、キャリパーブレーキならこちら、カンチブレーキならこちらを参考にしてください。
シフトワイヤのグリスアップ
シフトワイヤーのグリスアップには、シマノ純正のシフト用グリスかメンテルーブを使います。
- フロント
- ワイヤーを弛ませる
- シフトアウターを外す
- グリスアップ
- 元通り組みなおす
- リア
シフトワイヤーを簡単に外すために、一度アウターギアに変速し、クランクを止め、そのままインナーに変速することでワイヤーを弛ませます。
シフトアウターを外します。外したら、決してクランクを回さないで下さい。ワイヤーの弛みが取れて面倒なことになります。
ブレーキワイヤーと同じように、インナーワイヤーにグリスかオイルを塗ります。
シフトアウターが固定しにくかったら、フロンとディレイラーを手でアウター側に寄せてください。
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投稿者情報:mechanic