HOME /

QBEIスタッフ日記 /

アンカー(ANCHOR)で完走。

投稿者:qbei

みなさんこんにちは!スタッフの谷口です。

先日、鹿児島県の徳之島で行われた<トライアスロンin徳之島>にはじめて参加しました。徳之島は伊丹空港から西南へ約1100k、周囲84k、人口26000人ほどの島です。サトウキビ、闘牛、長寿の島として有名です。

徳之島空港  徳之島ヨナマビーチ

空港に着いたのは午後3時過ぎ、どんよりと曇っていました。だんだん雨になり翌日から2日続いてほとんど1日中、雨でした。いや~な気分。レースの前日は仕方なく会場の海岸でswimの練習を雨の中、1時間ほどしました。これでbike,runできなかった欲求不満はだいぶ解消されました。

そしてレース当日。5時起床。天気は曇り。絶好のコンディション。あとは僕の調子に期待するだけ。

トライアスロンin徳之島

2×U(ツータイムズユー)のウェットスーツで僕としてはまずまずのタイムでGOAL。

クロールのストローク数(左右で一回)も少なく、ゆったりと、できるだけ体力を温存したつもりでした。水中で、まわりの選手のストロークを見ていましたが、僕のほうがゆっくりと回数も少なかったです。スイムの距離は2km。おおよそ折り返しコースですが、往路は向かい風で約600回、復路はらくちんです、追い風で450回位でした。SWIM中は、ず~つと数えていました。(僕はレース中はなにも考えないようしているにというか、時間とともにだんだん無意識に近くなっていきます。スポーツしている時はみんな何を考えているんでしょうか?)

そして得意(?)のBIKE。アンカー(ANCHOR)で75kを走破。くもりから天気は晴れ間がでてきました。徳之島のバイクのコースは標高差はそんなにないんですが、平坦コースが少ないというかアップ、ダウンが多いようにおもいます。気温も30度ぐらい、だんだん上がってきました。走り終えるとメーターは距離75.65k、平均速度23.6K,最高speedは57.2k、平均ケーデンス75rpm、TIME3:12:19を記録していました。

ここまでは順調でした。このままだと予定通り15時前後のfinishかなと予想しました。そして一番苦手な最後のRUNです。RUNの時、ミスをしてしまいました。日よけの帽子を自転車に乗っている途中に落としてしまっていました。気温もぐんぐん上昇、給水所では何度も頭から水をぶっかけてもらいながら、10kまでなんとか通過。この辺から一気にペースダウン、15k付近では長~い上りが待っていました。それもカーブが続き頂上が見えない。まだかまだかと思っている内に体力を枯渇してしました。貯金をすべて使ってしまったようです。上りきったときは脚はほとんど動いてくれませんでした。GOALまでまだ6k残っています。とうとう歩いてしまいました。21kを3:17:29でFINISH。長い一日が終わりました。RUNを走り終えた時は勿論嬉しいですが、もう走らなくてもいいんだと思えば正直言ってほっとしました。

トライアスロンin徳之島 トライアスロンin徳之島 トライアスロンin徳之島 トライアスロンin徳之島 トライアスロンin徳之島

余談ですが、沿道の素朴な応援には感動しました。子供、お年寄りはもちろん、若い人もこころから、そして自分も楽しんでいる様でした。ありがとうございました。(ときどきですが、儀礼的な応援のレースもあります)

そして身障者の子供さんが車いすに乗っての応援を2人見ました。僕が元気でレースに参加できる事の幸せを改めて感じました。感謝の一言です。
トライアスロンin徳之島

シェアをお願いします!

投稿者情報:qbei

SNSをフォローして新着情報をチェック!