HOME / 

自転車メンテナンス / 

<自転車メンテナンス> 自転車の種類と用途Part3

投稿者:mechanic

<自転車メンテナンス> 自転車の種類と用途Part3

Pocket
LINEで送る

今回は、街乗り、旅行に最適な自転車を紹介します。

小径車

minivelo

その名の通り、ホイールがロードバイクなどと比べて小さい自転車です。車輪が小さいため、小気味よい加速が味わえ、信号でのストップアンドゴーが多い市街地に向いています。気軽に乗れるお洒落な車種もあります。

街乗り車を探している人におすすめです。

折り畳み車

folding

ちょっとした手間で小さく折り畳むことのできる車種で、折り畳み後のサイズを抑えるため一般に車輪は小径車と同じく小さいです。折り畳んだ状態でこのような袋や専用の袋(これらを輪行袋といいます)に入れることで、電車などの公共交通機関に持ち込むことができます。これを輪行といい、遠くの観光地にも一日で行くことができます。

自転車で小旅行される方におすすめです。

最近は小径車、折り畳み車ともにファッションアイテムとしての地位を確立しつつあるようで、女性の方にも人気があります。

旅行車

touring

数日から数週間、自転車旅行するのに適した車種です。荷物を積むためのキャリアと、荷物を積んでも安定して走れるように、太目のスリックタイヤを装備しています。また、フレームもマウンテンバイクベースの強度のあるものが採用される場合が多いです。比較的頑丈なので、街乗り車としても使えます。

randonneur

クラシックなデザインのランドナーは、輪行時に小さくまとめることができ、大量の荷物をつめる為、電車なども併用する旅行ではおすすめです。

自転車旅行をしたい人におすすめです。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:mechanic

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読