HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

京都お花見ポタリング

投稿者:matsumoto

京都お花見ポタリング

Pocket
LINEで送る

スタッフ松本です。

今日はとってもイイ天気。さわやかな青空が広がっておりました。
そんな日はバリバリと自転車で走ってやるぞ!と言いたいところですが、私が従事する、この自転車業界の場合、一年の間でも一番忙しいのがこの春の季節。

この一週間しっかりと仕事で心身を酷使した結果...休日のチョイスはご近所散歩用の折りたたみ自転車。
「まあ、バリバリと走るだけが自転車の楽しみではない!」と、自分自身に言い聞かせ、敗北感とはおサラバ。
それに、今年は早いと言われていた桜ですが、例年なら散り始めているこの時期でもまだ綺麗に楽しめてるお花見へGo!
梅小路公園の桜梅小路公園の桜
ということで、向かったのは家から数百メートルの梅小路公園。
自転車に乗る必要があったのか?と自分自身に問いかけ、「自転車屋だから」と説得力のある回答を見つけてひと安心。
余裕をもった気持ちで桜を楽しむことができました。

桜の下で寝転びながら1時間ほど読書をして、日焼けが気になり始めたので読書を終了し、ヨメに頼まれた買い物へペダルを回します。

このブログを意識して写真などを撮りながら
梅小路公園の桜
プラプラとポタリング。

途中の天神川沿いにはやはり綺麗な桜並木などもあり、
天神側沿いの桜
わざわざ化石燃料でエンジンを動かして遠くまで行かなくても全然おっけー。普通に街を自転車で走っているだけで充分にお花見を楽しめるこの幸せ。
「周りをゆっくりと眺めることができるコンパクトサイクルで正解だった」と自身の体力と気力のなさを正当化する理由も見つかり、さらに上機嫌。

目的地の久在屋さんにてショーケースを見ると...お目当ての絹こし豆腐が無い...
勇気を振り絞って美しい女性の店員さんに「あの~、絹こし豆腐はありませんか?」と尋ねると、やさしい「おまちください」という声と待つこと約1分。
奥からお目当ての品をお持ちくださり、ひと安心。
スーパーの4倍くらいの値段の豆腐を買って、晩御飯の楽しみもGet。
なんだか、数百円の出費で随分と幸せな時間をすごせたように感じます。
ポタリング+プチ贅沢な休日でした。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:matsumoto

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読