HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

きゅうべえ恒例?の「弥生のサイクリング」に行ってまいりました!

投稿者:admin

きゅうべえ恒例?の「弥生のサイクリング」に行ってまいりました!

Pocket
LINEで送る

スタッフの田中です。

恒例??となりました きゅうべえの「サイクリング」に行ってまいりましたので、ご報告いたします。

 当店で開催しているサイクリングは、当日の朝7時の降水確率が60%以上で中止になるのですが、今回(3月15日)は、担当者の小生が天気予報確認を忘れてしまうほどの好天にに恵まれました!!!

前々回の持ち越し峠~京見峠コース・前回の木津川サイクリングコースに続きまして、今回は江文峠を越えて大原、途中峠の途中から百井方面へ向かい、折り返して帰ってくる、ちょこっとだけ勾配のある気持ちいいコースを設定しました。

まだ肌寒い朝9時、集合場所の下鴨店前に、ご参加のお客様がすっごい自転車に乗ってご登場です。

最新のカーボンマシン!!

最新のカーボンマシンの方もいらっしゃいます・・・・・・・すっごいですねー!

由緒正しいスチールモデルeau-005.jpg

由緒正しいスチールモデルでご参加のお客様も・・・・・・・この自転車初期型のジュラエース・ペダルも初期型のLOOKが装着されておりました!

eau-006.jpg

出発まえの楽しいひと時、自転車談議に花が咲きます。

9時15分過ぎ、例によって・・・・予定より若干遅れてゆっくり出発、最初の休憩地点の柊野総合グラウンドに向かいました。

街中はゆっくり!安全第一!なれない集団走行ですので、おそるおそる、でんでんムシのよう移動したのでありました。

eau-008.jpg

 柊野総合グラウンド前に並んだ自転車の風景!これだけ並んでいると壮観です!

ここから先の山中にはトイレはあまり無いのでここで用をたしてから出発しました。

ちょっとしたハプニングもあり、江文峠に挑む前にもう一回長めの休憩をはさみ、体調も万全???で再度出発!!峠に向かいます。

 山の中は車も少なく、かなり走りやすく、自然とペースも上がってまいります。

峠といいましても、江文峠は距離短め、勾配もロードで走るのに心地いい??小さな?丘で、ゲストとして参加いただいた「学連の現役自転車選手」はアウターにチェーンを掛けたままぐんぐん上っていきます。

当然?小生は見送ってしまったのですが、いつかはあんなふうに登ってみたいものです。

峠の頂上でちょこっとまた休憩をとり大原方面への下り、ここも安全第一で、ゆーっくり下りました。

大原周辺から、途中峠の間も民家のある地域を通過する関係もあり、景色のいい道を徐行につぐ徐行で、国道477号を百井方面へ向かいます。

この先にはかなり登りがいのある楽しいコースがあるのですが、シーズン初頭ということもあり、今回はそのちょっと手前で折り返すことに・・・

eau-010.jpg eau-012.jpg

ここまで徐行をくり返しており、足に覚えのあるお客様には欲求不満になりかねません!!・・・対策として・・・・・

折り返してから国道367の少し手前までの2キロほど、道幅が広く車の通行も少ない、だらだら下りで思いっきり!走っていただくことにいたしましたー!

「学連の現役自転車選手」がゲスト参加されていましたので、合法的な速度で、安全のマージンを十分考慮のうえ、ロードバイク本来のスピードで引いていただきました。

やはり本職の方が引きますと迫力満点!!いつもとは違った世界が体験できます。(本当に景色が違って見えます!!)

普段のんびりとしたペースで走っている小生のロードバイクは、本来はこういう速度で走るように作られているんだろうなーと、改めて感じたのでした。

今回のサイクリングで一番楽しいパートでした。

とはいえ、本職の8割以下のペースでも小生にはかなり過激なペースだったようで、かなり足にきて・・・・・・・

みなさんもかなり呼吸が上がっていたような・・・・・・・

再び十分な休憩をとり、大原を経て再び江文峠へ、今回はみなさん思い思いのペースで余裕を持ってホッコリ上っておいででした。

またまた十分な休憩を取り(なんだか休憩ばかりしていたような・・・・・)ここからまたゆっくりペースで柊総合グランドを経て終点の下鴨店へ帰ってまいりました。

終点の下鴨店で「北京オリンピック日本代表サイン入りボトル」をかけたじゃんけん大会が開催され、おおいに盛り上がりました。

次回サイクリングでも何らかの企画を行いますのでお楽しみに!!

お客様のご協力により、大きな問題もなく、無事故で、サイクリングを終了することが出来ました。

参加していただいたお客様にお礼を申し上げます。 

 eau-013.jpg

ご参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

以上サイクリングの報告でした。 

 

追伸

 最近暖かくなってきており、自転車で山の中を走るととーっても気持ちよかったです。

次回サイクリングも5月ごろを予定しておりますので、皆様もふるってご参加下願います。

(5月はもう少し登りがいのあるコースを企画中です。)

募集は近日中にきゅうべえ各店舗で行います。ご案内は「はんないりと自転車from京都」に掲載いたしますのでご覧くださいませ。

下鴨店の2階に「QBEI SPORTS」が開店いたしました!こちらも皆様のご来店をお待ちいたしております。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QBEIではお客様に参加していただける「サイクリング」を開催しております。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:admin

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読