HOME / 

Bicycleインプレッション / 

自転車を車に積む方法!車載の裏技!? ミノウラ VERGO-TF2 ヴァーゴ T…

投稿者:h_yamada

自転車を車に積む方法!車載の裏技!? ミノウラ VERGO-TF2 ヴァーゴ TF2 

Pocket
LINEで送る

vergo-tf2-10

近年、自転車ブームにより車に自転車を積みでかけ、目的地でサイクリングといった楽しみ方をする方が増えてきました。

自動車メーカーも「6ホイール」といって自動車と自転車の楽しみ方を提案しています。

「6ホイール」=自動車に自転車を積み込み自動車の4輪と自転車の2輪を合わせて6輪。

6ホイールのメリットは車の交通量が多い都会は車で通過して、交通量の少ない郊外で自転車を楽しむことができるところにあります。

今回はそんな6ホイールを楽しむために必要な車載キャリア「MINOURA(ミノウラ) VERGO-TF2 バーゴTF2」をご紹介します。

車載方法

自転車を車載する方法にはいくつか種類があります。

ルーフキャリアを使って車の上に積む。

<メリット>

  • 車内の荷室がフリーになる

<デメリット>

  • 立駐や高さ制限があるところが通れない。
  • 雨ざらし、直射日光にさらされる。
  • フォークに揺れのダメージがある。

488171_sized_750x800

コンパクトカーやセダンでも2台載せることができる、人気の方法です。ただ、高さ制限のある場所(特に高架)に引っかかる可能性があるため、ルート設定に気を払う必要があります。

車の後部に積む。

<メリット>

  • 高さ制限がなくなる。

<デメリット>

  • 荷室の開閉ができなくなる。
  • 駐車スペースに車が収まりきらない場合も。

キャプチャ

海外ではポピュラーな方法ですが、取り回しが悪くなりがちなので、日本ではあまり行われない方法です。

そして今回ご紹介するタイプの車内の荷室に積む方法があります。

車載

<メリット>

  • 振動、揺れからくる自転車へのダメージが少ない。
  • 雨ざらし、直射日光にさらされない。
  • 高さ制限が無くなる

<デメリット>

  • 荷室が使えなくなる。
  • 車内が汚れる可能性がある

vergo-tf2-10

自転車にも優しく、おすすめの方法です。ただ、この方法の根本的な問題として、

  • 後部座席が使えなくなる
  • サイズによっては車載できない
  • セダンでは不可能

という問題があります。そこで、今回きゅうべえにていろいろ調べてみました!

※ ちなみに、「輪行袋に前後輪外して入れ、後部座席・トランクに入れる」ことで、サイズ問題から逃げられますが、手間がかかるのと、中締めベルトでしっかり締めないと走行中異音がする、という問題があったりします。

キャプチャ

今回はいくつかある車載キャリアの中から、「MINOURA ミノウラ VERGO-TF2 バーゴTF2」をご紹介します。

取り外したホイールをセットできるホイールサポーターがセットになったVERGO-TF2 -WHもあります。

・ホイール2本装着可能
・床からホイールが浮くので車内が汚れない
・角度、向きも調整可能
・取り外したホイールでフレームや車内に傷がつかない

TF2_set

VERGO-TF2とは

VERGO-TF2(VERGO-Excelの後継)は,前輪を取り外した自転車のフォークを荷室の床に置いたベースのフォークマウントに装着することで,自転車を自立させ安定させ固定する台座です。これを使って車載できるか調べる方法を開発しました。

 

自転車寸法の測り方
<リアホイールをつけたまま>
Aの高さが約10cmあるため、A+B合計の高さが70cm、Cの長さが150cm

ハンドルを下向きにすれば-5cmでC145cm

Vergo_min-heightサイズ
<リアホイールを外した場合(リアエンドサポーター使用時)>

DSCN7454サイズ

Aの高さが約10cmあるため、A+B合計の高さが70cm、Cの長さが120cm

※ フレームサイズやホイールベースの長さにより入らない場合があります。特にグラベルロードやシクロクロスはホイールベースが長めなので、ご注意ください。

ちなみに、ステムを緩めハンドルを図のように下向きにずらすことでCの長さを-5cmにすることができます。

DSCN7450

きゅうべえスタッフの調査結果発表!

※ 年式や対象の自転車により細部の寸法が異なりますので、あくまで参考に

車載可能なサイズですが、フレームサイズ53のロードバイクで、

  • フロントホイールを外した状態: 高さ75cm、奥行150cm
  • リアホイールも外した状態: 高さ75cm、奥行120cm

つまり、上記の大きさの箱が入るサイズであれば、入る可能性が高いです。

日産ジューク

NGでした。リアハッチ形状が独特なので、ハンドルが干渉してしまいました。ルーフキャリアがお勧めです、、

IMG_6203

日産ノート

サドルを外すことで車載可能です。

日産NOTE日産NOTE

マツダ デミオ

非常に厳しいですが、前後輪をはずし、リアエンドサポーターを使うことで車載可能です。輪行袋かルーフキャリア利用がお勧めです。

MAZDA DEMIOMAZDA DEMIO

スズキ ハスラー

前後輪を外し、ハンドルを曲げ(助手席を使う場合)、リアエンドサポーターを使うことで車載可能です。助手席も倒して一台だけなら後輪とハンドルはそのままでいけそうです。今回試した車種の中で唯一サドルを抜かなくて済みました。

suzuki hustlersuzuki hustler

トヨタ アクア

後部座席を倒しても、十分な高さを確保できないためかなり厳しいです。ルーフキャリアなど別手法がお勧めです。

TOYOTA AQUATOYOTA AQUA

トヨタ ヴィッツ

アクアより多少後部座席の厚みが薄いのか、ぎりぎり車載可能です。

TOYOTA VitzTOYOTA Vitz

トヨタ カローラフィールダー

ステーションワゴンでは、サドルを抜くだけで問題なく車載可能です。

TOYOTA COROLLA FIELDERTOYOTA COROLLA FIELDER

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:h_yamada

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読