HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第76回★必見!おススメブログ

投稿者:DJ GALAPA

第76回★必見!おススメブログ

Pocket
LINEで送る

こんにちは!DJがらぱです。

ますます冷え込んでいますね。
みなさん風邪など引いてませんか?
うちのあたりは京都市内でもかなり寒い場所なので、連日道が凍っています。
おまけに昨日は玄関あけたら、朝、一面の銀世界でした。

昔なら、やったーって即座にマウンテン出して山へGO!でしたが、昨日は「ああさむ」ってそのままリビングへ逆戻りして、温度最大にしたホットカーペットの上でストーブにあたりながら(ダブルかい!)ぬくぬくしておりました。
いけませんねえ。冬も遊びつくさなきゃ!
そんなときには、なんとなくうっすらホコリをかぶったり、さびたりしている自転車を整備するのにうってつけ。
ということで、もいちど自分の愛車をじっくり眺めながら磨くことをおススメです(^^)
そこで、今回は、さらにおススメなブログをご紹介したいと思います。
私が兵庫国体のお手伝いに行ったときに審判団にいらっしゃって知り合った方がいらっしゃいまして、以前からミクシーではかなりマニアックな日記を書いていらっしゃったのですが、最近ブログを始められて、これがどなたでもご覧いただけるようになりました。
内容が、もう、すばらしい!!!の一言。
長く自転車を愛され、自分で手入れをされ、整備をされているその細やかな作業を随所わかりやすい写真とテキストで紹介されています。

もしかすると、今ショップにいらっしゃる若いスタッフの方は触ったことのないようなパーツや整備の情報もこれから出てくるかもしれません。

整備とはこういうものか!なるほどこうなってるのね!という感動が随所に見られますので是非是非一度ご覧になってみてください。
Kinoの自転車日記のURLはこちら→http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/
同じハンドルネームでミクシーもされているので、ミクシーユーザーの方はそちらも是非。
ちなみに私の愛車、ズノウのロードもこうやってヘッドパーツを入れたり、BBのワンを最初さらえたり、コラムを切ったり、リテーナーのグリスアップをしたり、いろいろと四苦八苦して組み上げたものです。

今では触れない部分なども昔はばらっばらになって自分で整備したりキレイにしたりできたので、ある意味昔のパーツのほうが楽しかったかも。
自転車やさんに長くいるスタッフは多かれ少なかれそんなオールドパーツ大好きな人が多いので、興味がある方は話をしてみると楽しいかもしれません。
QBEIにも何人かいますよ(^^)
ちなみに私は今だにロードのメインパーツはシマノのサンテです♪
ああ!と思われた方、かなりマニアですね~(笑)

今となってはほっとんど見ることのできないパーツです。

ついついフレームの形状や、色なんかにまず目がいきがちですが、自分のお気に入りのパーツをひとつひとつ見つけて、自分の自転車をカスタマイズするのも、楽しいもの。
どうしても寒くって~という方は、そんなカスタマイズに時間を費やしてみるのもいいかもしれないですよ~

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読