HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

2014年も楽しい自転車三昧でした

投稿者:DJ GALAPA

2014年も楽しい自転車三昧でした

Pocket
LINEで送る

tumblr_nh8ge2JnqI1u0x31ho1_400
こんにちは!DJがらぱです♪

 

これを書いているのは大晦日の夕方。
もうあと数時間で2014年が終わります。

 

思い返してみても、今年1年も本当に楽しい自転車三昧の1年でした。

 

レースやイベントでお会いしたみなさま、本当にありがとうございました(^^)

 

そして、このブログでお会いしたみなさまも、ありがとうございました(^^)

 

来年も、楽しい自転車のお話ができればと思っています♪
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

 

さて、この真冬でも、シクロクロスシーズンはシーズンまっただ中の熱い戦いが続いています。

 

今シーズンの全日本チャンピオンも決定。
今シーズンの全日本シクロクロスは東北で行われましたが、ジュニア、U23、女子エリート、男子エリートそれぞれに本当にチャンピオンレースにふさわしい戦いの連続でした。

 

そして、レースは勿論ですが、支える方がたの中にも素敵な方がたくさん。

 

歴代のチャンピオンの方々が、受付をされていたり、チームの監督をされていたり、コース監修をされていたり。
そうやって連綿と続いていく歴史を感じられることも、至上の喜びだったりします。

 

そして、この時代、SNSなどであらためて繋がったりして、それがまた楽しいこと♪

 

10年以上ぶりにまたリアルタイムにメッセのやりとりをするようになった方とか、今年はそんな復活した繋がりもたくさんありました。

 

そういえば、全日本のリザルトなどを見てちょっと不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、ミニミニ♪シクロクロスのレース豆知識。

 

リザルトで、-1LAPなどと周回遅れになっている表記があるのに着順が付いている場合があります。
この場合、UCIポイントが与えられる順位内に入っていれば、このマイナス周回表記があってもポイントは与えられます。

 

これは、「80%ルール」というものが適用されているからなのですが。
この80%ルールとは、1周目のラップタイムの80%が制限時間と規定され、次の周回からトップ通過後、その80%規定時間を過ぎるといわゆる関門場所において、そこで選手はレース終了を宣告されます。

 

が、このレース終了したタイミングが順番も含めてすべて記録され、それに基づいて順位はつけられます。

 

この関門場所でレースを降ろされた場合は順位がつくのです。

 

違う場所でレースを降りた場合はDNF扱い(Did not finish)となり、順位はつきません。

 

これは、トップを走る力のある選手が障害なくレースをできるように、そして、ゴール時にはメディアに対してもトップ選手がアピールされるようにレースを整理するためのルール。
これを知って見ていると、またひとつ、シクロクロスが楽しくなるかな?

 

ちなみに、ローカルレースのシリーズでは、この80%ルールは適用されない場合が多いです(周回遅れでも、そのまま走行が認められ、トップがフィニッシュしたら周回にかかわらずゴールという扱いになることが多いです。これもラップされている場合は、順位はマイナス周回がつくので、80%ルールで降ろされた時と扱いは同じですね)。

 

細かいルールも知っていくと観戦もますます楽しくなりますよー♪
最近はワールドカップなどもストリーミングで見られるので、ぜひぜひ冬休みのお時間あるときにいろいろ覗いてみてくださいね(^^)

 

関西のシクロクロスシーズンも、後半に向かっていきますが、つい先日2014年の締めの烏丸半島のレースでは、きゅうべえsportsの岩崎選手がカテゴリー優勝♪
藤井選手はM1のシーズンランキングトップを疾走中♪(この日は3位でした)

 

きゅうべえのチームのみなさんもなかなか活躍中ですよ〜
(ちなみに冒頭の写真は烏丸半島での一コマです)

 

そういえば、烏丸半島の土曜日、キャンバーをあり得ない速さで疾走(ランでクリアw)した選手もきゅうべえsportsでしたwww

 

あれは本当に速かった・・・w

 

というわけで、このブログをご覧の方で「へぇおもしろそうだなー」とちらとでも思われた方がいらっしゃったらぜひぜひシクロクロス会場へ足を運んでみてくださいね〜
ダート大好きな方も、ロード大好きな方も楽しめますよ(^^)

 

次のレースは2015年の1月11日。
滋賀県の希望ヶ丘です。
私もそれが年始め♪
結局ずーっと自転車三昧で日々が過ぎていきますw
ありがたや〜

 

そういえば、昔は、きゅうべえのスタッフのみなさんと、正月は愛宕山にサイクリングに行ったなー。
下りでブレーキが凍って、ひゃーーーーってなったりしたのも懐かしい思い出ですw

 

レースもいいけど、サイクリングでも2015年は自転車に浸りたいですねぇ。
みなさんも楽しい計画ある方も多いのでは?
楽しんでくださいね〜

 

と、いうわけで(まとまってないですが・・・)
2015年も楽しくいきたいと思っています。がらぱを見かけたらぜひ遠慮なく声かけてくださいねっ♪

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読