HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

シクロクロスシーズンスタート!

投稿者:DJ GALAPA

シクロクロスシーズンスタート!

Pocket
LINEで送る

15454796049_29b4bc17cf_m
こんにちは!DJがらぱです♪

 

めっきり寒くなってきましたねー。
私の暮らす(出っぱなしのくせに暮らしてるの?って突っ込まれそうw)美山は朝晩特に暖房がないといられませ〜ん。
今朝も5度より低かった感じ・・・

 

そんな冬になるとワクワクするものが始まります♪

 

そう。シクロクロスです。
今年も関西もシクロクロスシーズンが始まりました〜。

 

ロードの軽やかさとオフロードの面白さを共に持ち、泥やら雪やら砂やらでオトナの遊び心を果てることなく刺激するシクロクロス♪(なんちゅー説明w)
コースはロードレースよりも短いレイアウトの周回コース。1周も7〜9分くらいで応援するほうも見ていて楽しい。
カテゴリーはキッズからいわゆるエリートカテゴリーまで揃っていて、家族みんなで楽しめる〜

 

と、楽しいこといっぱい(じゃないと年末年始ガッツリ入るのにみんな参加できないですよねw)

 

そんな苦し楽しい休日を求めて今シーズンも集まりました。
開幕戦から500人超え!(エントリーが、ですから、応援いれるともっともっと〜)

 

そして、何より嬉しいのが、毎年キッズライダーや若い選手の成長♪
今シーズンも開幕戦から嬉しいこといっぱいでした。

 

昨シーズンまでキックバイクでキッズカテゴリーのあとに直線だけレース気分を味わってもらう未就学クラスに参加していたお子さんが、ガチでペダルを鬼漕ぎしてキッズクラスに参戦!していたり。

 

親子対決(別カテゴリーにエントリーしているけれど、複数カテゴリー同時スタートで結果的に親子対決に)の激しいバトルが息子と父親で繰り広げられていたり。

 

かつてジュニアで日本代表にもなった選手が赤ちゃん連れて表彰台乗ってくれたり。

 

ますます女性ライダーの参加が増えてくれていたり♪

 

何よりも一日笑顔でみなさんが過ごしてくださっていて、思いっきりシクロクロスを楽しんでくださっていることが嬉しいです♪

 

あっ!きゅうべえsportsのみなさんも頑張ってましたよ〜♪
その先鋒を切る藤井選手もM1で2位!
初戦からランキング争いにガッツリです(^^)

 

今年は関西シクロクロスは20周年のアニバーサリー・イヤー。
12月の第1週の由良川ではアニバーサリーイベントも予定されています。

 

11月はUCIレースも関西でもありますし♪
是非今シーズンもシクロクロス、楽しんでくださいね〜。
まだ見たことないわ、という方はぜひ、足を運んでみてください。
美味しいブース出店のあることも多いですし、応援だけでも一日楽しいですよ(^^)

 

(冒頭の写真は参加者だった出羽さんのお写真をいただきました)

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読