HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

はじめまして!DJがらぱです!

投稿者:DJ GALAPA

はじめまして!DJがらぱです!

Pocket
LINEで送る

ツアーオブジャパンでの一コマ

みなさんこんにちは!DJがらぱと申します。

これから週1回、みなさんに自転車のいろいろな楽しい話をお届けしていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
といっても、これをご覧の方の中には「お前だれやねん」とお思いの方もいらっしゃるかも?
というわけで、記念すべき第1回はワタクシの自己紹介なぞをさせていただきたいと思います。

私は自転車レースのレースアナウンサーという仕事をしています。
「自転車レース」といってもいろいろ。ロードレーサーを使用してサーキットを走るものや、ステージレース、マウンテンバイク(MTB)レースなど、一年を通して全国で自転車レースはたくさん行われています。例えば最近京都で行われた「けいはんなサイクルレース」はロードレーサーを使用して公道を交通規制して行われました。レース愛好者や小学生、日本を代表する選手まで約800人が熱い戦いを繰り広げました。
そんな自転車レースの会場で実況をするのがレースアナの仕事です。
それでは私は自転車とはどうして出会ったのか?そもそもそんなレースアナの私がどうしてこのQBEIのウェブサイトでこうしてお話することになったのか?
実は、私と自転車、そしてレースとの出会い、自転車と私の関係を創ってくれたのはこの「QBEI」だったのです。
私が自転車と出会ったのは、15年ほど前に自転車を買いにこのQBEIに当時の彼氏(今ダンナ)に連れてきてもらったのがきっかけでした。その後私自身MTBを購入し、何度かお店に顔を出すうちにQBEIでアルバイトしないか?と誘われたのです。
それまでMTBどころかスポーツというものに全くといっていいほど縁のなかった私がそんなきっかけで入った自転車の世界。自転車ショップという初めての空間の中でたくさんのスタッフやお客さんと楽しく自転車に漬かっていくうちに私はいつしかレースにまで参加するようになりました。そしてもともと喋る仕事がしたくて色々な勉強をしていた私とレースの主催者の方との劇的な出会い。本当に偶然の積み重ねでレースアナの仕事をするようになったというわけなのです。
そんな私と自転車の出会いを作ってくれたQBEIでまたこうやってお手伝いが出来ることになりました。
とてもワクワクしています(^^)
来週からはグッズや自転車、そしていろいろなイベントやレースのお話をたくさんしていきたいと思っています。まず来週は「夏に自転車を楽しむ」ためのいろいろなお話と、8月8日から行われた佐賀インターハイのお話をお届けしようと思っています。どうぞお楽しみに(^^)

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読