HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

夏本番!身体に優しく夏を楽しみましょう♪

投稿者:DJ GALAPA

夏本番!身体に優しく夏を楽しみましょう♪

Pocket
LINEで送る

7月もあっという間に終わりましたね~
こんにちは。DJがらぱです。

 

個人的にはこの7月後半は予定が狂うというか、予想外のことが起こり。
現在もまだアイドリング中というか、8月に向けてちょっと「ため」の状態です。

 

というのも、7月半ばにあったJAPAN TRACK CUP帰って早々から、なんと予想外の緊急入院を言い渡され、12日間もそのまま病院にいる羽目に。
少し前からしつこく続いていた頭痛と、突然現れた視力の異常のためだったのですが、ちょっと調子が悪いのです~と不定愁訴のように訴えた中から的確な対応をしてくれたホームドクターにホントに感謝。
初期対応がとてもよかったそうで、おかげ様で8月頭からの仕事に無事戻れそうです。

 

いやー健康第一!
何が起こるかわからない、の、気持ちでの備えも大切ですが、とにかく毎日の身体のケアをしっかり、ですね。
身体の声にもきちんと耳を傾けることが大事だなーと思います。

 

この時期、話題になる熱中症。そして脱水。
自転車に乗れば当然ながらさらに汗をかいたり、暑い中での長時間の運動による疲労。
心地よいストレス解消にともなって必ず身体には負担がかかります。
こまめな水分補給もですが、とにかく普段から代謝のよい身体になるように整えたいものですね。

 

それに、なんと言っても夏はインターハイやインカレの季節!
高校生、大学生たちを中心に、夏本番は戦い本番でもあるのですよね。

 

うちの最寄り?の高校、北桑田高校でも、おそらく合宿に来ているのかな?と思われる練習している多くの中高生姿を見かけます。
野球もそろそろ甲子園開幕。
汗と青春の夏!になんだかココロが熱くなりますが。

 

でも、周りのオトナは一歩ちょっと立ち止まってしっかりこの若者たちをサポートしてあげたいものですね。
まず必要なこと、ってなんだろう?ってよく考えるのですが。

 

オトナの役割、としては、やはり「きちんとした知識を持つこと」が大事かなーと思います。
そして、実践、ですね。

 

オトナのイベントも多いこの季節。
サイクリングイベントや、ロードレースなど、参加される方も多いことでしょう。
前日は普段会えない友人とちょっと宴会・・・も楽しいですが。

 

そのまま朝を迎えては大変!

 

特にアルコールは身体に負担をかけていることを忘れずに、翌日イベントを楽しめるように、こまめな水分補給とコントロールが大事~
ってそんなのみなさんよーくご存知でしょうけれど(^^;)

 

でも意外に知られていない?かもしれないのが、「極端はとにかく駄目ー」ってこと。
例えば(例が悪いですが)ちょっと今日は食べ過ぎたから、明日は食べないぞー
とか。
ちょっと飲み過ぎたから、倍も3倍も水を「がぶがぶ」飲めばいい!
とか。

 

そういう「極端」はむしろ身体には何倍もダメージを与えてしまうこともあるんだとか。

 

入院中に聞いた話し。
不摂生がたたって、血糖値が高くなってしまった人が、これはいけない、と、極端に節制して、数値を戻した途端、体調を崩したんだとか。
数値はよいはずなのに、かえって身体にダメージを与えてしまったそう。

 

調子が悪くなったり負担がかかったりするにはそれなりに理由があるので、それを「徐々に」減らしていくことが大事で、「つじつま合わせは駄目!」なんだそうです(結構耳の痛い話し・・・笑)

 

そこで無理をするとかえって内蔵に負担がかかる、と。

 

これはスポーツでも同じこと。
「宴会」でも同じこと(笑)

 

要は「快適な範囲、気持ちのよい幅を知って、そこそこで楽しむ」ことと、「めいっぱいやっちゃった時は、回復には倍くらい丁寧にゆっくり時間をかける」ことが大事なのかなーって思います。

 

特にスポーツはアフターケアが大事。
めいっぱい汗かいて、身体を酷使して楽しんだら、まずはイオン系飲料などをゆっくりと、できれば冷やしすぎてないやつを。
汗はかきっぱなしにしておかずにできればシャワー浴びたりさっぱりとして、ほてった身体は水も使って休めたら、ちょっと一服。

 

川にドボン!できたらそりゃまた最高ですが(笑)
川の水って案外すぐに身体を冷やしますので、冷えすぎにご注意を~

 

そして、身体のほてりが落ち着いたら少し栄養補給してあげたいところですね。
こういう時のがらぱのオススメはミネストローネのような野菜たっぷりスープ。
できれば暖かいもの。ぬるくてももちろんOK。

 

この一杯、驚くほど身体に染みます(笑)

 

冷たいキュウリやトマトもおいしいけどねー
私は野菜スープで何度も救われてます。

 

それに
身体がほっこりしたら、冷たいビールもさらにおいしいこと請け合い♪

 

回復が早ければ、きっと遊べる時間がもっと増えます♪
めいっぱい楽しいことしちゃいましょう♪

 

レースに参戦せずとも応援に行く楽しい予定のある方も。
つまり自分がスポーツするわけじゃなくっても。
汗かく外で楽しむ予定がある時は、同じように身体にやさしく、夏満喫してくださいね~

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読