HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

自転車でお出かけしたくなる季節になりましたね

投稿者:admin

自転車でお出かけしたくなる季節になりましたね

Pocket
LINEで送る

こんにちは。

本格的に暖かい気候になってきて自転車に乗ってお出かけしてみたくなる日が増えてきましたね。

 

しかしながら、しばらく乗っていなかった自転車をひっぱり出してきても、すぐには乗れません。最低限、タイヤに空気を補充したり、チェーンなどをグリスアップする必要がありますね。

 

 

 

先日自分でメンテナンスしたときに使用したものを一部ご紹介します。

 

 

WAKO’S(ワコーズ) CHL(チェーンルブ) A310

wakos_027301

 

自転車のみならずオートバイショップでも使用されるワコーズのケミカルで、こちらはチェーンのグリスアップに最適なオイルです。

 

当店のスタッフ間でも人気があります。

ちょっと前からやや小ぶりなデザインに変更となりましたが、内容量は変わっていません。

 

扱いやすく、個人的にお気に入りのチェーンオイルです。

 

 

 

 

で、もうひとつは、

SHIMANO (シマノ) DURA ACE GREASE 100g (デュラエースグリス 100g)

smsp_028283

 

このグリスでハブのベアリングをグリスアップしました。 初心者の方では中々ハブのグリスアップまでは出来ないかもしれませんが、このグリスは万能なグリスで、あらゆるネジやシートポスト・ヘッドパーツなどのグリスアップに使用できます。

 

チューブ式で使い方によっては手も汚れにくく、あらゆる箇所に使えるので手元に1本あれば便利です。

 

50g500gのラインナップもあります。

 

なお、当店では、オーバーホールサービスでも使用しているグリスですので、 お得な500gサイズのものが常備されています。

 

 

 

 

SHIMANO (シマノ) BRAKE SHOE & FIXED SCREW (ブレーキシュー&固定ネジ) R55C3(BR-7900)

smsp_028003

 

最後に、ブレーキシューが結構減っていたので新しいブレーキシューに交換しました。私はシマノのBR-5700を使っています。その純正ブレーキシューがこれになります。カートリッジタイプなのでシューだけの交換でOKでした。

 

 

よく効いてくれるし、お求めやすい価格なので私は愛用しています。

対応しているブレーキは商品ページに記載がありますので、注文される場合にはよくご確認ください。

 

 

 

これのホルダー(舟)付きのものは以下のものになります。シルバーとブラックのカラー展開があります。

SHIMANO (シマノ) CARTRIDGE TYPE BRAKE SHOE SET (カートリッジタイプ ブレーキシューセット) R55C3 smsp_027999

 

ちなみに今は、最新の9000系デュラエースに使われているR55C4というブレーキシューも販売されています。

 

 

 

 

やや長い説明になってしましましたが、 皆さんも定期的なメンテナンスで、安全で快適な自転車ライフを楽しんでくださいね。

 

 

私は花粉症なので諸手を挙げて楽しめないのが現実です(泣)

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:admin

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読